それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

どんよりした朝

せっかく昨日よりは早い時間*1に家を出たのにスマフォを忘れて取りに戻る時間ロス。結局、今日も鳥見開始は7時を過ぎてからでした(;^ω^)

久しぶりにヒクイナが見たいなと、鉄橋ワンドの水路をチェックしてみましたが、いたのはバン、カルガモヒドリガモのみ。この前見た2羽はもうどこかに行っちゃったのかしらん。

河川敷に着いた頃はまだ明るかったのに、高校裏に到着した頃にはかなりどんよりした空模様。
あまり良くない状況ですが、アリスイが出てきてくれました。
f:id:soremoz3rd:20141119000536j:plain
口を大きくあけて鳴いてます。
f:id:soremoz3rd:20141119000535j:plain
ススキを絡めようと少し距離を撮った分、ちっちゃくしか写ってなかったのでトリミングしてます。どんよりした空で露出がうまくいきませんでした…(;´∀`)

水路にはオカヨシガモ♂が。
f:id:soremoz2nd:20141118072430j:plain
f:id:soremoz2nd:20141118072449j:plain
地味だけど綺麗でお洒落なカモですよね~。これまでこの水路ではヒドリガモカルガモくらいしか見なかったんですが、この前のオナガガモといい、今日のオカヨシガモといい、これまであまり見なかったカモをよく見掛けます。何か理由があるんでしょうか。ご飯あげてる人がいるんですが、そのせいですかねぇ…。

土手のホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20141118075733j:plain
今日も被りまくり。この前見たカシラダカを撮りたくて、昨日から土手を念入りにチェックしてるんですが、見つかりません。一時的に立ち寄ったんではなく、どこかにいると思ってるんですが…。

仕事に向かい始めたところで、水門の花壇にジョウビタキ♂。
f:id:soremoz3rd:20141118080524j:plain
時間もないのに一度しまったカメラをもう一度出してパチリ。花壇なのに花は写ってないけど(;^ω^)
この花壇周辺に居着いてるのなら、花絡みで撮れるかな!?


高校裏の土手でホオアカ、カシラダカを探してると、反対側、住宅街側斜面にも結構飛んでくのを見掛けます。少し前には住宅街側斜面からベニマシコの声も聞いてるし、そっちにも結構鳥がいるっぽい。
朝は順光になるし、むしろ方が観察しやすいかもしれないので、明日、試しにそっち側からチェックしてみる予定。ちょっと楽しみ。

*1:と言っても6時45分頃だったけど…(;^ω^)