それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

陽が差せば

今朝も河川敷でした。

放射冷却で寒くなるとの予報通り、寒い朝でしたが、風は無かったので、陽が出てくるとポカポカしてきました。だからでしょうか、鳥の出もそこそこ良かったです。で、今日は今のところPCのご機嫌が良いみたいなので、急いで更新です(;^ω^)

鉄橋ワンドの水路で陸に上がるヒドリガモの小群。
f:id:soremoz3rd:20141121071816j:plain
高校裏の水路でも陸に上がるヒドリガモが。陸に上がりたくなる条件みたいなのがあるのかしら。

高校裏の土手にセッカ。
f:id:soremoz3rd:20141121073325j:plain
f:id:soremoz3rd:20141121073320j:plain
尾羽の縞々が可愛い( ^ω^)

ホオアカも。
f:id:soremoz3rd:20141121073400j:plain
f:id:soremoz3rd:20141121073716j:plain
相変わらず被ってるのしか撮らせてもらえません。ただ、土手の反対側の草が刈られてたので、そろそろここの草も刈られるかも。そうなれば、葦原の方に入る事が多くなるので、観察はしやすくなるはず。

葦原の方にはオオジュリン
f:id:soremoz3rd:20141121075043j:plain
f:id:soremoz3rd:20141121075104j:plain
f:id:soremoz3rd:20141121075114j:plain
声はいつも聞いてますが、写真は久しぶりかな。

ベニマシコも出てきてくれました。
f:id:soremoz3rd:20141121075758j:plain
♀かと思ってたけど、若♂かも。


PCの機嫌が良いので、調子に乗って写真の枚数を増やしてみました(;^ω^)
でも、ホント、いつフリーズするかわからないので、ブログの更新もドキドキもんです(笑)
ただ、はてなブログは自動でバックアップ取ってくれるので、頑張って書いたエントリーがオジャンに…なんて事があまりないのは助かります。

明日の土曜日も仕事。今月は休出ばかりだけど、それも明日で最後*1なので、頑張りますか。

*1:のはず…(;^ω^)