それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

小春日和の河川敷

西の植物園にでも行ってみようかと思ってましたが、家を出るのが遅くなってしまったので、結局地元で遊ぶ事に(;^ω^)

高校裏の水路の赤くなったナンキンハゼにカワラヒワが。
f:id:soremoz3rd:20141123081119j:plain
カワラヒワ貼ったの、久しぶりかも。

ベニマシコ。
♀は葦原で。
f:id:soremoz3rd:20141123082021j:plain
♂は水路。
f:id:soremoz3rd:20141123085428j:plain
もう少し近くで撮りたいなぁ。

ホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20141123090244j:plain
出てきてくれたのはいいけど、逆光はどうしようもありません(;^ω^)

土手でアオジ
f:id:soremoz3rd:20141123093842j:plain
すぐそばに居たので、大きく撮り過ぎちゃいました(;^ω^)

水路の葦の中から飛び出してきたのはアリスイ。
f:id:soremoz3rd:20141123094705j:plain
秋色アリスイ
この子、かなりモズっぽく鳴いてたので、ホントにモズかと思ったくらい。顔しか見えてないけど、赤くなったナンキンハゼをバックに可愛く撮れた気がします(笑)

鉄橋ワンドの水路に、変な顔のマガモ
f:id:soremoz:20141123232923j:plain
この子、多分、この前撮った子ですね。

エクリプスから繁殖羽への換羽途中なのかと思ってましたが、やっぱりなんか混じってる気がします。ヒドリガモ×マガモ!?でも、嘴が黒いし…。色々混じってるのかもしれませんね。

ワンドの土手からホオアカの様な声がするので見ると、カシラダカでした。
f:id:soremoz:20141123235026j:plain
この前は見ただけでしたが、今日はイマイチでも撮る事が出来ました。高校裏の葦原でも撮ったんですが、それとわかる写真が撮れなかったので、これじゃ貼れないかなぁ…って思ってただけに、わかる写真が撮れて良かった(笑)
珍しくもなんともない鳥さんですが、地元ではあまり見る事が無いだけに嬉しいですね( ^ω^)
春まで居てくれそうなので、それまでにはもう少し良いのを撮りたいところです。

昼前には切り上げてお山へ行くつもりが、家に帰ってお昼を食べたら、ついウトウトしてしまい、起きた時には13時に(;^ω^)
この時間からお山へ行くのもなぁ…という事で、ツリスガラを探しに対岸へ渡ってみました。

今春、オガワさんで大フィーバーした葦原でアキアカネ♂。
f:id:soremoz:20141124000126j:plain
この時期見られる個体は、さすがに翅がかなり傷んでますね。もうすぐ12月ですが、さすがにその頃には…。

時間が悪いのか、ツリスガラどころか、鳥影自体さっぱり。
赤くなったナンキンハゼを撮って帰宅。
秋色ナンキンハゼ

今日は暖かい小春日和な一日でした。念の為ダウン着てったんですが、暑くて仕方なかったです(;^ω^)
風も無かったので、もっと鳥さんが出てくれても良かったんだけど、地元でカシラダカを撮れたので、まぁ、OKですね。

今日も高校裏でツリスガラの声、間をあけて3回ほど聞きました。だから、午後からツリスガラ探しで対岸に渡ったんですけどね(;^ω^)
やはり水路の葦原にいるんだと思われます。数はこの前見た時もそうでしたが、おそらく2~3羽程度。今日みたいな風も無く暖かい日なら上に上がってきても良さそうでしたが、残念ながら見つけられませんでした。かれこれ1週間は滞在してそうなので、もう一度会いたいんですけどねぇ。


明日こそ植物園かお山へ行く予定。
ミヤマホオジロ見つけたいな!