それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

風はマシでも…

今朝ももちろん河川敷でした。
寒さは相変わらずでしたが、風はここ何日かで一番マシだったので、このところ姿を見てないホオアカに期待しましたが、姿どころか声すら聞けず…。
葦原が半分に分断されたのと木が切られたのが影響してるんだろうか…。

高校裏の葦原で写真を撮らせてくれたのはアオジとベニマシコだけでした。
f:id:soremoz2nd:20141205075144j:plain
f:id:soremoz2nd:20141205074140j:plain
被ってるわ、顔が見えてないわのさっぱり写真ばかり…(;^ω^)

相変わらずツグミが飛び回ってますが、ジッとしてくれないので写真は撮れません。寒いし、もう仕事へ向かうかなと自転車に跨るとハイタカの島で知り合いの方がカメラを準備してるのが目に入りました。
行ってみると、やはりハイタカでした。
f:id:soremoz2nd:20141205075909j:plain
f:id:soremoz2nd:20141205075958j:plain
被ってるのは残念だけど、久しぶりにハイタカが撮れたので、まぁ良し。2羽いるらしいけど、いたのは1羽だけでした。ここ数日見られてるみたいなので、そのうち被ってないのも撮らせてくれるかな。

葦原の葦が刈られて以降、なんかパッとしない感じです。環境が変わって日が浅いから、鳥たちもまだ落ち着かない感じなんでしょうか。急に寒くなったせいもあるのかな。


さて、明日はどこへ行こうかしらん。
上流のホシムクにでも行ってみるか、はたまた、3週続けてお山に行ってみるか。
あまり地元で遊べそうにないだけに、どこに行こうか迷います(;^ω^)