それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雪のちらつくお山で

今日もお山へ行ってきました。三週続けてです(;^ω^)

夜更かししたせいで起きられず、家を出たのは8時。現地着は9時過ぎ。
車を降りた瞬間、寒っ!田んぼにたまった水が凍ってたり、途中で雪もちらついたりと、先週、先々週と比べるとかなり寒くて、だからでしょうか、鳥さんの出は今一つでした。

超愛想の良かったミヤマホオジロ♀。
f:id:soremoz2nd:20141206123118j:plain



f:id:soremoz2nd:20141206124240j:plain
この♀以外は、警戒心の強い子ばかりで、まともに撮らせてもらえませんでしたが、何とか♂も少しだけ。
f:id:soremoz2nd:20141206154038j:plain
f:id:soremoz2nd:20141206152300j:plain

ベニマシコ♂はそれなりに。
f:id:soremoz2nd:20141206135910j:plain
f:id:soremoz2nd:20141206135842j:plain
f:id:soremoz2nd:20141206135904j:plain
f:id:soremoz2nd:20141206135813j:plain

先週とは別の場所にルリビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20141206101954j:plain

ウソ。
f:id:soremoz2nd:20141206110153j:plain
今日はムラサキシキブを食べに来てくれませんでした。

カラの混群の中にキクイタダキが混じってました。
f:id:soremoz:20141206233050j:plain
先々週それっぽいのを見てたので、多分いるだろうなとは思ってましたが、やはり居ましたね。ヒガラも何度か見掛けたものの、チョロチョロして撮らせてもらえず。

ちょっと気になる鳥が出たので、粘ってみましたが、その後出てくる事はありませんでした。一瞬、立ち寄っただけだったのかな。冬の間、滞在してもおかしくなさそうな気もするけど。


寒かったからでしょうか、出は悪かったですが、人も少なくてそれなりには遊ばせてもらえました。
今日は久しぶりにキクイタダキを撮る事も出来たし、来るたびに新たな出会いのある、楽しいお山です。明日も行っちゃおうかしら(;^ω^)