それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

厳寒のコバルトブルー

長期予報では暖冬とも言われてる今年の冬ですが、12月に入ってからは寒い日ばかりでとてもそんな風には思えません。今朝も予報どおりめちゃくちゃ寒く、その上風も強くて、吹きつける風で顔が痛かったくらい。職場に着いた頃には顔が強張って固まっちゃってました(;^ω^)

寒いのわかってたし、今日はもうやめとこうかとも思ったんですけどね、昨日、雨で朝のお勤めに行けなかったし、なんとか頑張るかと行ってきましたよ。と言っても、起きられなかったせいもあって、滞在時間は30分もなかったんですけどね(;^ω^)

土手にはスズメの群れ。
f:id:soremoz4th:20141217073345j:plain
一斉に飛ぶとブワッとすごい音がします。最低でも300羽くらいはいそう。

水路にカワセミ
f:id:soremoz4th:20141217075350j:plain
f:id:soremoz4th:20141217075417j:plain
f:id:soremoz4th:20141217075503j:plain
f:id:soremoz4th:20141217075608j:plain
何にもいないし、仕事へ向かおうかと思ったところで、ちょこんととまってるところを見つけました。見つけたのがカワセミじゃなかったら、撮ってなかったかも…(;^ω^)
カワセミもやはり寒かったんでしょう、風裏になる様なところにとまってました。最初の2枚に釣り糸が写ってますね。肢が絡まったりしなければいいんだけど。


あちこちで水たまりが凍ってました。
f:id:soremoz4th:20141217074549j:plain
f:id:soremoz4th:20141217074626j:plain
5mmくらいの厚さはあったでしょうか。すりガラスみたいに見えるので手にとってみたら、断面が鋭利でホントにすりガラスみたいでした。気を付けないと手が切れそうでした。

今日もたいがい寒かったのに、明日は更に寒くなるんですよねぇ…。風さえなければ寒いのは我慢出来るのになぁ。今日はなんとか頑張れたけど、明日はお休みするかも…(;^ω^)