それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日もお気に入りのお山で

金曜日は職場の忘年会で帰りが午前様になって更新が出来ませんでした。
鳥見には行ってたので、今更ですが金曜日の写真から。

氷のはった公園の池にユリカモメが。
f:id:soremoz4th:20141219072808j:plain
氷の上に落ちてる木の実?みたいなのを食べてる様でした。
ユリカモメといえども氷の上は滑る様で、時々、ツルッと滑ってたんですが、人もスケートで転びそうになったら手でバランスをとる様に、ユリカモメも羽根を広げてバランスをとってるのが面白かったです。

高校裏の葦原でホオアカ。
f:id:soremoz4th:20141219075208j:plain
草が被ってたので被らない側、水路側に回り込めば…と回りこんだ時には姿は無し…。

昨日は起きられず、モタモタしてるうちに雨で鳥見には行けずでした。

という訳で、今日の鳥見。
河川敷にしようと思ってたんですが、昨日の雨で足元が悪いだろうからやめておく事に。
となると行くのは最近お気に入りのお山。路面の凍結が心配だったので、やばそうなら途中で引き返すつもりでしたが、特に危ないところもなく無事に到着。しかし、お山に着いたはいいものの、肝心の鳥さんは雨上がりが良くなかったのか、今一つでした。

カシラダカ
f:id:soremoz4th:20141221093227j:plain
相変わらずいっぱいいました。

アトリ。
f:id:soremoz4th:20141221093420j:plain
ミヤマホオジロの群れに混じってました。困った様な顔が可愛いんですよね(;^ω^)

ホオジロ
f:id:soremoz4th:20141221114604j:plain
逆光でいい感じだったのでパチリ。ミヤマホオジロもこれくらいの距離で撮れたらなぁ(;^ω^)

ヤマガラ
f:id:soremoz4th:20141221130554j:plain
羽繕いで膨らんでるのが可愛かったので。これももう少し近くで撮りたかった…。

証拠のヒガラ。
f:id:soremoz4th:20141221214524j:plain
お山に来る度に見かけてて、今日ようやく撮れました。シジュウカラに似ますが、大きさが小さいのと、ネクタイをしてないのが違う点。高いところをちょろちょろするので、こんなのが精一杯でした(汗)

ミヤマホオジロ
f:id:soremoz4th:20141221135031j:plain
f:id:soremoz4th:20141221135039j:plain
ソフトフィルターで撮ってみました…なんて訳はなく(;^ω^)、単に草が被ってただけです(汗) 相変わらず警戒心は強い…。

そろそろ帰ろうか…という時、ミソサザイらしき鳥さんが。
出てこないかと待ってると、出てきたのはルリビタキ♀タイプでした。

思いの外、近くに出てきてびっくり。大きく撮り過ぎました(;^ω^)


このお山に来る度に出会いのあったウソですが、残念ながら今日は見られませんでした。一応、声は聞いたのでまだいるとは思うのですが、いつもお会いする地元の方が、ウソの声を流してる人がいたと話されてたので、聞いたのはその「音」だったのかも。にしても、な~んでそういう事するかねぇ…(;ーωー)

今日は青い子には会えなかったけど、最後のルリビタキ♀タイプとの出会いだけでも楽しめました( ^ω^)
ミソサザイもまだいるみたいだし、年内くらいは通ってみようと思います。