それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

強風の河川敷

今日もコミミズクに…とその前に、まずは地元をチェックしておこうと地元の河川敷へ向かいましたが、生憎の強風。この様子じゃコミミズクも出が悪いかも!?と、今日は地元だけにしておきました。
コミミズクにあわせて家を出たため、河川敷着は11時過ぎ。強風の上に時間も悪いとくれば、これといった鳥さんを見られる訳もなく。

走るカンムリカイツブリ
f:id:soremoz5th:20141230224935j:plain

餌を濾し取るヒドリガモ
f:id:soremoz5th:20141230224936j:plain

ピピピッと鳴きながら飛ぶイソシギ
f:id:soremoz5th:20141231000753j:plain

セグロカモメかな!?
f:id:soremoz5th:20141230224934j:plain

ヒーッと鳴きながら飛んできたジョウビタキ♂。
f:id:soremoz5th:20141230224937j:plain

パンに群がるユリカモメ。
f:id:soremoz5th:20141230224938j:plain

水路にカワセミが。
f:id:soremoz5th:20141230224939j:plain

おまけ。昨日のチフチャフ


f:id:soremoz5th:20141230232123j:plain


このところTV番組が特番や年末スペシャルみたいなのばかりやってるので、ついつい観てしまって、気付けばえらい時間に…なんて事ばかり。今日は日が変わる前に更新出来たので、明日の鳥見に備えて早寝しなきゃ(;^ω^)
で、大晦日の明日の鳥納めは、地元の子たちと…やっぱり、コミミズクですかねぇ(;^ω^)