それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

赤い子三種とミサゴ

昨日も結局そんなに早くは寝なかったので、相変わらず今朝も起きるのは辛かったけど(汗)、なんとか起きて鳥見に行ってきましたよっと(;^ω^)

いつも通り、鉄橋ワンド入口周辺からチェック。
歩く自分に驚いて、ホオアカが草むらから飛び出してきました。
f:id:soremoz4th:20150120072808j:plain
f:id:soremoz4th:20150120072919j:plain
今日も5羽確認。全部の個体をしっかり確認したいんだけど、どうにもこうにも警戒心が強くて…。

近くでアオジ
f:id:soremoz4th:20150120073346j:plain
綺麗なレモン色でした。最近、アオジが見えるところによく出てきてくれる様になった気がします。徐々に人馴れした個体が増えてきたって事なのかな。

嬉しかったのはアカハラとの再会。
f:id:soremoz4th:20150120074650j:plain
今月の4日以来なので16日ぶり。場所も同じ高校裏の葦原の水路。同じ個体とみて間違いないでしょうね。ちょくちょくチェックはしてたものの見る事はなかったので、もう居なくなったのかなぁ…なんて思ってたところ。暗い中に潜り込まれたので、数枚撮れただけでしたが、まだ居るのがわかっただけで充分。春まで居てくれたら良いなぁ。

芝生ではいつもの様にイソシギが採餌。アカハラを撮れてなかったらパシャパシャやってたところだったけど、ネタは確保出来てるので撮影は無し(笑)

葦原では、ベニマシコが飛び回ってました。
f:id:soremoz4th:20150120075538j:plain
f:id:soremoz4th:20150120075700j:plain
f:id:soremoz4th:20150120075708j:plain
みんなして葉っぱをムシャムシャ。
f:id:soremoz4th:20150120075924j:plain
陽が昇ってくるにつれ、声だけだったベニマシコがどんどん見えるところに出てきてくれました。写真の3羽以外にも、もう2羽居て、全部で5羽居ました。

〆はミサゴ。
f:id:soremoz4th:20150120075953j:plain
これもいつもの個体でしょうね。今まで魚を掴んでるところは見た事無いので、地元では魚は捕まえないのかな。魚を掴んでるところを撮りたいんだけどなぁ。


赤い子三種にミサゴ。1時間も鳥見してないのに、これだけ見られれば充分ですね。
お天気もそれなりに良かったし、何より風が無かったのが良かったんだと思います。ホント、いつもこうだとルンルンで仕事に向かえるのにあなぁ(笑)
という訳で、珍しく楽しめた朝でした♪
あ、レモン色が綺麗なアオジも可愛かったです!(;^ω^)