それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

二年振りのオオタカ

昨日の疲れが残ってたので、今日は地元でのんびり遊ぶ事に。
起きたのが遅かったせいもあって、河川敷到着は8時過ぎ。風も無くぽかぽか。いい感じどころか絶好の河川敷鳥見日和。

まずは朝を逃すと途端に見づらくなるホオアカから。すぐに見つかりました。
f:id:soremoz5th:20150125203223j:plain
f:id:soremoz5th:20150125203224j:plain
f:id:soremoz5th:20150125203225j:plain
f:id:soremoz5th:20150125203226j:plain
場所はいつもの鉄橋ワンド入口の草むら。歩くと飛び出してくるので、簡単に見つかります。ただ、警戒心は強くて、20mくらい離れてても飛ばれる事もしばしば。って、毎回同じ事書いてるけど(;^ω^)
4枚目はベニマシコ撮ってる時に草むらから出てきたもの。この時はかなり近かったんだけど、もろに逆光だったんですよねぇ…。現像時にプラス補正したら色が出てくれました。やっぱ、rawで撮っとくと便利ですよね。

同じ場所にはセッカも飛び回ってました。
f:id:soremoz5th:20150125211445j:plain
f:id:soremoz5th:20150125211446j:plain
セッカは比較的近くで撮らせてくれます。4羽くらいいると思います。

ふと見るとベニマシコ♂がご飯に夢中。
f:id:soremoz5th:20150125214821j:plain



ご飯に夢中になってる時は、少々近付いても平気。これくらいの距離で撮れれば充分ですね。それにしても、ベニマシコは綺麗な食べ方しませんねぇ(;^ω^)

水路にはカンムリカイツブリが。
f:id:soremoz5th:20150125215100j:plain
f:id:soremoz5th:20150125215101j:plain

人が近くを歩いても全然動じる事無く。本来、ここまで警戒心の無い鳥さんではないと思うんですが…。ご飯あげてる人がいるのかもしれないなぁ。

ツリスガラの声が聞こえてきたので、急いで声の方に向かうと、いたのはなぜかベニマシコの♀(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150125221019j:plain

きっとどこかにいるはずと鉄橋ワンド奥の藪の中に入ってくと、近くから声が。と同時に、10+の群れがわらわら飛ぶのが見えました。しばらくすると、前方から犬を連れた散歩の人が。きっと、散歩の人に驚いて飛んだんだろうなぁ。しかし、あのタイミングであんなところを歩いてくる人がいるなんて…。運が悪かった(;^ω^)
一応撮ってみたのがコレ。
f:id:soremoz5th:20150125223252j:plain
小さくしか写ってないわ、ピントあってないわのひどい写真ですが、ツリスガラなのは間違いありません。さすがにこれじゃタグは付けないけど(笑)

ツリスガラを探してる時、ふと見上げるとミサゴ。
f:id:soremoz5th:20150125225950j:plain
f:id:soremoz5th:20150125225951j:plain
いつも見る子でしょうね。

どうしてもツリスガラを撮りたくなって、地元では最も期待出来る対岸をチェックしてみる事に。対岸へ渡る途中、橋の上から葦原に生える木を何気なくチェックすると白っぽいのが。とりあえずパチリ。
f:id:soremoz5th:20150125232215j:plain
真ん中に白っぽく見えてます。オオタカ!?
被らない場所から。まずはノートリ。
f:id:soremoz5th:20150125232216j:plain
2倍弱にトリミング。
f:id:soremoz5th:20150125232217j:plain
眉斑が立派だし、大きさもハイタカより大きく見えたので、オオタカで良さそうですね。橋の上からだから見つけられたんであって、右岸に渡ってからじゃ気付かなかったろうなぁ。やはり、時間かけて探すと色々見つけられますね。
f:id:soremoz5th:20150125232218j:plain
f:id:soremoz5th:20150125232219j:plain
f:id:soremoz5th:20150125235023j:plain
橋の上から見てる自分に気付いてないのか、羽毛を膨らませてリラックスしてました。
地元でオオタカ見たのはすごく久しぶりの様な…!?と思ったら、約2年振りなんですねぇ。

肝心のオオタカの写真が見れなくなってる(汗)んですが、この時も今日と同じ木にとまってました。2013年の伐木以降、とんとハイタカオオタカを見る機会が減ったので、この子はここに居着いてくれると嬉しいんですが。

もう少し近くで見られないかと、ぐるーっと回り込んで橋の下辺りまでは入ってったんですけど、そこから先は雑草が生い茂ってて、残念ながら立ち入れそうにありませんでした。そんな事してるうちにどこかへ飛んだのか、気付けばいなくなってました。

オオタカを見つけたせいで、ツリスガラはどうでも良くなって…って、もちろん探したんですけどね(;^ω^)
対岸でも結局声を聞くだけで写真は撮れませんでした。

時間的にお昼を過ぎてた事もあって、対岸ではシロハラとベニマシコを見たくらいでした。
f:id:soremoz5th:20150125235021j:plain
f:id:soremoz5th:20150125235022j:plain

この後、もう一度左岸へ戻っていつものコースを一通りチェックしてみましたが、これといった出会いもなく、少し時間は早かったですが、撤収する事に。


今季まだ見てないクイナや最近さっぱり見てないアリスイも出てた様で、穏やかな陽気につられてか、鳥さんの出が非常に良かった今日の河川敷でした。
二年振りのオオタカに、写真は撮れなかったけどツリスガラも確認出来たし、びっくりする様な出会いはないけど、今日くらい見られれば充分楽しめますね( ^ω^)