それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ようやくクロガモ

昨日は職場の飲み会で帰りが午前様。結構酔っ払ってた事もあって、とてもじゃないけどブログの更新は出来ませんでした(;^ω^)
で、このところずっと探してたクロガモ♀については、昨日の朝、ようやく見る事が出来ました♪
f:id:soremoz4th:20150220075521j:plain
上の写真をトリミング。
f:id:soremoz4th:20150222001716j:plain
目は出てないけど、クロガモの♀ってのはわかりますよね(;^ω^)

昨日は右岸を探してたんですが、こんな時に限って左岸側に怪しいカモが。
f:id:soremoz5th:20150222002643j:plain
写真じゃ何のカモかさっぱりわかりませんが、双眼鏡で見る分には多分この子だとピピッときて。時計を見ると7:35。左岸に戻って大堰までどれくらいかかるかわかりませんでしたが、仕事に向かうにしても左岸側へ渡らなきゃならないので、だったらダメ元でチャレンジしてみようと自転車で猛ダッシュ(;^ω^)
大堰到着は7:50。改めて双眼鏡で確認。うん、やっぱりクロガモ♀!やったー!ようやく見られた~っ!となったのでありました(;^ω^)
ただ、ゼェゼェハァハァ言いながらの撮影だったので、写真はブレブレのしか撮れませんでした(;^ω^)

という訳で、今日。今日ももちろん、お目当てはクロガモ♀。
昨日はご覧の通りのさっぱり写真しか撮れなかったので、少しはマシなのを…と意気込んで向かったものの、撮れたのは遠いわ、逆光だわの代わり映えしない写真でした…(;´∀`)
という訳で、今日のクロガモ♀。
まずは午前に右岸から撮ったもの。
f:id:soremoz5th:20150222012612j:plain
トリミング。
f:id:soremoz5th:20150222012613j:plain
続いて午後に左岸側から撮ったもの。
f:id:soremoz5th:20150222011559j:plain
トリミング。
f:id:soremoz5th:20150222011600j:plain
トリミングは同じ倍率。距離はどっちも同じくらいか、写真見るに、左岸から撮った時の方が少しは近いかな!?って程度。右岸左岸、どっちからの方が近く撮れるかは運次第な感じですが、若干左岸に分がありそうな気はします。
キンクロハジロホシハジロの群れに混じると、それぞれの♀と少し見分けがつけにくいですが、嘴の形と目の下からが白っぽく見えるので、よっぽど距離が遠くない限り、見つけられると思います。

クロガモ以外の鳥さんでは、いつもの場所でホオアカ。
f:id:soremoz5th:20150222020026j:plain
f:id:soremoz5th:20150222020754j:plain
これまでよりは少し近くで撮らせてくれる様になったかも。それでも、まだまだ警戒心は強めです。

♂ばっかり撮ってしまうベニマシコ。
f:id:soremoz5th:20150222020027j:plain
f:id:soremoz5th:20150222020028j:plain
f:id:soremoz5th:20150222020029j:plain

ホオアカと違って、お食事中はかなり近くで撮らせてくれます。

対岸でミコアイサ
♂。

♀。
f:id:soremoz5th:20150222021801j:plain
♂は4羽いました。
f:id:soremoz5th:20150222022756j:plain
♂の頭は光の当たり具合でグリーンに見えます。
f:id:soremoz5th:20150222022938j:plain
パンダになり始めてる子も。
f:id:soremoz5th:20150222023426j:plain
バチャバチャ。
f:id:soremoz5th:20150222023425j:plain

今日もツリスガラは声だけ。対岸渡る時にオオタカをチェックしましたが、時間が早かったのか、今日はとまってませんでした。午後には同じ場所で見られてる様なので、やはり、居着いてくれてる様子。


さて、クロガモ♀。
今日で見つかってから1週間。既に北帰行は始まってるので、いつ抜けてもおかしくないですが、地元の利を活かして、もう少しマシな写真を撮りたいところ。という訳で、しばらくは、クロガモメインな鳥見になりそうです(;^ω^)