それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

クロガモ最接近

今朝の河川敷。

昨日の雨で足下が悪かったので、今日もクロガモオンリーで。とは言いつつも、水路沿いならアスファルトで汚れずにすむので、水路周りだけチェックしつつクロガモポイントへ向かいました。

水路周辺ではモズ。
♀。
f:id:soremoz2nd:20150302075010j:plain
♂。
f:id:soremoz2nd:20150302075259j:plain
1枚目、少し前までは♂もすぐそばに居たんだけど、モタモタしてるうちに♂は飛んでっちゃいました。で、2枚目が彼氏であろう♂。この前のカップルを見た場所からは少し離れてるので、この子たちは別のカップルなのかな。もう1組、楽しみが増えました。

モズ以外はこれといった鳥さんを見る事もなく、あっという間に葦原の水路に到着。
船着場みたいなとこから本流の方を見ると、今日もあっさり見つかりました。
クロガモ♀。
f:id:soremoz2nd:20150302075843j:plain
ノートリ。この時で60mくらいだったでしょうか。今までの事思えば今日も充分近い距離。
パシャパシャやってると、少しづつ近付いてきてくれました。
f:id:soremoz2nd:20150302080045j:plain
なんかくわえてる!?
f:id:soremoz2nd:20150302080105j:plain
スーパートリミング。
f:id:soremoz2nd:20150302231303j:plain
なんだろコレ!?やっぱり釣り関係の何か!?変なもの飲み込んだりしてなきゃいいんですが…。
更に近くまで来てくれました。
f:id:soremoz2nd:20150302080615j:plain
上の写真をトリミング。
f:id:soremoz2nd:20150302232625j:plain
何とか目が出てるかな。

結構近くで撮れたし、そろそろ仕事へ向かうかな…とカメラをリュックにしまってもう一度クロガモに目をやると、なんと更に近くに来てるじゃありませんか!
となれば、撮らない訳にはいきません!(;^ω^)
一度はしまったカメラを取り出してまたパシャパシャ…。
ノートリ。
f:id:soremoz2nd:20150302081512j:plain
上の写真をトリミング。
f:id:soremoz2nd:20150302234935j:plain
鼻の穴の色は黄色いんですね~(;^ω^)
のび~。
f:id:soremoz2nd:20150302081748j:plain
こっち向きでやってほしかった(;^ω^)
クワーッ!
f:id:soremoz2nd:20150302080607j:plain
トリミング。
f:id:soremoz2nd:20150303003346j:plain
口の中も黄色いみたいです。
ノートリでもなんとか目が出てました。

カキカキ。
f:id:soremoz2nd:20150303004139j:plain
嘴に羽繕いした羽毛がのっかってます。
f:id:soremoz2nd:20150303004140j:plain

徐々に遠ざかってったと、さすがにヤバイ時間になったところで仕事へ向かいました。


ノートリやらトリミングしたのやらがごちゃ混ぜになっちゃいましたが(;^ω^)、とにかく今朝はこれまでで一番近くて、最接近時は30mくらいだったかもしれません。ただ、曇ったり薄日が射したりで露出が一定しなかいのが残念でした。

それでも、ずっとクロガモばっかり追っかけてきた甲斐のあった今朝の鳥見でした。今朝は雨上がりで足下も悪いだろうし、鳥見はやめておこうかな!?なんて思ったんだけど、ホント行って良かった!クロガモちゃん、またヨロシク!(笑)