それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

後悔の朝

今日も寝坊してしまって、河川敷着は7:20…(;´∀`)
お天気も良くて暖かくて鳥さんの出も良くて、もっと早起きすれば良かった…と後悔した今朝の鳥見でした(;^ω^)

鉄橋ワンド入口広場の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20150306075221j:plain
相変わらずの警戒心。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz2nd:20150306075659j:plain
暖かくなるにつれて、こんな風に枝どまりするのを良く見る様になりました。

寝坊して時間が無かったので、水路沿いを進んでってると、鉄橋ワンドにクイナを発見。
f:id:soremoz3rd:20150306080744j:plain
急いで鉄橋ワンドに回り込むも、どこかに隠れちゃったのか見当たらず。残念。

代わりにハシビロガモのペアが居たのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20150306081214j:plain
f:id:soremoz3rd:20150306081213j:plain
既にカップル成立とみていいのかな!?

柳の新芽をムシャムシャするベニマシコ♀。
f:id:soremoz3rd:20150306081606j:plain
f:id:soremoz3rd:20150306081626j:plain
f:id:soremoz3rd:20150306081701j:plain
2枚目、奥でほんやり写ってるのはオオジュリンオオジュリンにもピントを合わせようとしましたが、飛んでっちゃいました。

鉄橋ワンドのグラウンドのところでカワセミ
f:id:soremoz3rd:20150306082107j:plain
今日はあちこちでカワセミの声を聞きました。鉄橋ワンドでは2羽が盛んに鳴き交わしていたので、こちらもカップル成立してるのかもしれません。

〆はクロガモ♀。
f:id:soremoz3rd:20150306082530j:plain
f:id:soremoz3rd:20150306082618j:plain
今日はハイタカの島の裏辺りに居ました。距離はそれなり。

たかだか30分程度の鳥見でこれだけ見られれば充分。っていうか、じきに春の渡りも始まるので、いい加減、習慣になっちゃった夜更かしをどうにかしないといけませんね(;^ω^)


週初は雨の予報だった土曜日ですが、なんとかもちそうな様子。
話題の白いムクドリでも見に行ってみますかねぇ。