それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ぽかぽか陽気とベニマシコ

今日も河川敷でした。

所用があって9時過ぎからの鳥見。
いつも通りダウンを着ていきましたが、ぽかぽか陽気に暑くてすぐ脱いじゃいました。
そんなぽかぽか陽気とは裏腹に、鳥さんの出はイマイチ…。やはり、時間が遅かったからなんでしょうね。それでも今はこの子たちがいるので助かります。
ベニマシコ。
f:id:soremoz5th:20150322004511j:plain



f:id:soremoz5th:20150321222127j:plain

f:id:soremoz5th:20150322004813j:plain
春になって写真にグリーンが入ってくる様になって、地元でも少しはいい感じ!?に撮れる様に(;^ω^)

鉄橋ワンドからは今日もツリスガラの声が聞こえるものの、やっぱり見つけられません。葦の中に潜ってるんですかねぇ。高校裏の水路でも声は聞けたんですが、ここでも姿は見られず。手強い。

クロガモの様子を見に行く途中でシロハラ
f:id:soremoz5th:20150322005425j:plain
河川敷ではあまり見ないので、見つけるとやっぱり撮りたくなりますね。高校裏の水路ではアカハラも見たんだけど、こちらは撮れず。それでも久しぶりに河川敷でアカハラ見られたのは良かったかな。

で、クロガモはというと、お休み中でした(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150322011922j:plain
真ん中の○で囲んでるのがクロガモと思われる個体。ほっぺから下が白いのであってるはず。という訳で今日も滞在中。

芝生ではムクドリがまったり。
f:id:soremoz5th:20150322010758j:plain
お腹を地面にくっつけて、尾羽も広げてリラックスモードでした。

鉄橋ワンド入口の草むらに戻ってホオアカ。
f:id:soremoz5th:20150322010800j:plain
今日はいつにもまして愛想が悪くて、こんなの撮るのが精一杯。

同じ場所でセッカも。
f:id:soremoz5th:20150322010759j:plain
上を気にする仕草してますが、猛禽でも飛んでたんでしょうか!?この子以外にもう1羽、あわせて2羽確認出来ました。

この後、マラソン大会のランナーで溢れかえったので、早々撤収する事に。


今日のお目当てのヒクイナですが、ポイント周辺を釣り人が結構な頻度で出入りするので、ちょっと厳しそうでした。もっと早い時間から探さないとダメなんでしょうね。今度は平日朝にでも探してみる事にしますか。