それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

誘惑

今朝も河川敷でした。
寒くなるとの予報でしたが、陽が差すとそれほど寒くはありませんでした。

数日前から見られているツバメ。これまでは同時に1羽しか見る事はなかったんですが、今日は河川敷に着くや否や、寒さをものともせず複数のツバメがワンドの上を飛び回っていました。
という訳で、ツバメの撮影に挑戦!
f:id:soremoz5th:20150325002537j:plain
f:id:soremoz5th:20150325002538j:plain
f:id:soremoz5th:20150325002539j:plain
ハイタカの島でも5羽くらいのツバメが飛び回ってたので、昨日一気に入ってきたのかもしれません。フォーカスモードをAF-C*1にして、ss稼ぐべくisoも上げましたが、ご覧のとおりの玉砕っぷり…。なので、雰囲気だけを味わってください(笑)

早々ツバメの撮影は諦め、いつもの様に鉄橋ワンド入口周辺をウロウロ。
ホオアカ。
f:id:soremoz5th:20150325011605j:plain
上流の方みたいにカラシナ絡みで撮りたいけど、地元じゃ無理だよなぁ(;^ω^)

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz5th:20150325011606j:plain
まだそれなりに数はいます。

ベニマシコ。

f:id:soremoz:20150325011915j:plain
上の子、後ろ姿だけなので雌雄がはっきりしませんが、やはり♀でしょうか。顔つきも優しいし。
このところ愛想の良かった赤い♂を見ないんですよね。まだ少し早い気もするけど、もしかしても渡ってったのかなぁ!?それともどこかに移動してるだけか。あの子がいれば更新ネタに困らなかったんだけどなぁ(;^ω^)

そろそろクロガモを見に行こうかと水路沿いを高校裏へ向かって漕ぎ始めたところで、鉄橋ワンドの方からツリスガラの声が。声の感じから、昨日みたいな至近距離にいないのはわかったので今日はもういいかなと思ってたのに、なぜか踵を返して鉄橋ワンドにいる自分(;^ω^)
で、双眼鏡で探して撮ったのがコレ。
f:id:soremoz:20150325014402j:plain
f:id:soremoz:20150325014403j:plain
下の写真は青い線の部分を切り出したもの。3羽の♂が写ってるのがわかります!?(;^ω^)
距離は40mくらいだったかな!?撮ったところで仕方ない距離だとわかってるのに、なぜかレンズを向けてしまうんですよね。不思議な鳥さんです(;^ω^)


ツリスガラの誘惑に負けてしまったおかげで、クロガモ探しに割く時間がほとんどなくなってしまい、今日もクロガモは確認出来ず。明日こそはクロガモをちゃんと探さなきゃ(;^ω^)

*1:コンティニュアスAF、動体追尾。