それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

目立つのは冬鳥ばかり

今朝も河川敷でした。

出遅れて7時前に到着。どんよりしたお天気。こんなお天気でもお城には色々入ってる様なので、河川敷にも…と期待しましたが、新しい出会いは無く…(´・ω・`)

ワンド縁の葦の中からセッカの声。出てこないか待ってると代わりに出てきたのはこの子。
ホオアカ。
f:id:soremoz5th:20150407003853j:plain
こんな距離で撮らせてくれたの、かなり久しぶりな気が(笑)
この後、土手のグリーンをバックに撮るチャンスもあったんですが、気付いた瞬間に飛ばれて間に合わず。残念。

鉄橋ワンド入口の広場に巣材を集めるツバメが。
f:id:soremoz5th:20150407010513j:plain
f:id:soremoz5th:20150407010514j:plain
長い旅を終えたばかりなのに、休む間もなくすぐに繁殖の準備を始めて。偉いっ!(;^ω^)

セッカがヒッヒ、ジャッジャとアピール。
f:id:soremoz5th:20150407014124j:plain
これからの季節はこの子が目立つ時。登場回数も増える事でしょう(;^ω^)

高校裏の葦原の入江でアオジ♀。
f:id:soremoz5th:20150407013058j:plain
アオジを可愛く撮りたくて、前々からシャッターチャンスをうかがってるんだけど、なかなか思った様に撮らせてくれません。この時ももう少し大きく写したくて近付いたら飛ばれちゃったし(;^ω^)


赤青黄で賑わってるお城とは裏腹に寂しい河川敷ですが、それでも何とか見つけてやろうと可能性のありそうな水路脇のプチ河畔林等はチェックしてるんですけどねぇ。いるのはツグミヒヨドリばかり。葦原や草むらにはオオジュリンアオジと、目立つのは冬鳥ばかり。まぁ、めげずに探し続ける事にしましょう(;^ω^)

おまけの桜。
まずは朝に撮った高校裏の葦原の入江の山桜。
f:id:soremoz5th:20150407014757j:plain
もしかして、ここにツリスガラとまってたんじゃ…!?

仕事帰りの大川で。
f:id:soremoz5th:20150407014758j:plain
背景は銀橋。明るいマクロレンズで撮ったけど、それでも暗くてss上がらずブレブレ。夜桜撮るんだったら、当たり前だけど三脚必須ですね(;^ω^)