それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ようやくの青と黄

昨日は所用で鳥見はお休みでした。

で、今日。まずは地元河川敷の様子から。
今日も朝から絶好のお天気。しかし、居るのは閑古鳥だけといった様相…。

アオジ♀。

アオジも数が減ってきましたが、まだそこそこ居る感じ。一番残ってる冬鳥かも。

ケリ。
f:id:soremoz3rd:20150426074109j:plain
f:id:soremoz3rd:20150426074144j:plain
順光側に回り込んだ途端、散歩の人に驚いて飛ばれて(笑)
f:id:soremoz3rd:20150426074256j:plain
春になると毎年見掛けるケリ。下流の浄水場付近で繁殖してる個体が、雛にやる餌を採りにきてるのかな!?と想像してるけど、実際のところはどうなんだろう。

大堰でクロガモをチェックするも、やはり姿は無し。もうしばらくチェックは続けるけど、やはりもう旅立ったんだろうなぁ。

そろそろイトトンボも出てきてるんじゃ!?と、そっち方面も期待出来るアオジの里をのぞくと、地べたにシロハラが。
f:id:soremoz3rd:20150426084831j:plain
鉄橋ワンドでも1羽、合わせて2羽見ました。シロハラもまだ少しはいるのかな。案外、あっさり見つかるんじゃ!?と期待していたイトトンボの方はまだの様でした。

もう一度水路の方をチェックしにいくと、たんぽぽの中にツグミが。
f:id:soremoz3rd:20150426093918j:plain
ツグミもここ数日で数は減ってきました。なんとか今月いっぱいは居てほしいところですが…。

高校裏の芝生にライチョウが!ってな訳はなく(;^ω^)、何かが混じってるドバト。
f:id:soremoz3rd:20150426094528j:plain
ちょくちょく、白いドバトは見ますが、レース鳩辺りとの交雑体なんでしょうか。

9時過ぎに河川敷に見切りを付けお城へ。その途中のひょうたん池でhiroko.さんを見掛けたので、しばらく一緒に探鳥。キビタキがいるというので、連れてってもらった某園で今季初のキビタキ♂。
f:id:soremoz3rd:20150426104051j:plain
盛んに囀って居場所をアピールしてくれてたんだけど、見つけるのはなかなか大変で。それでも粘ってようやく撮る事が出来ました。ただ、フォーカスポイントが上にずれてたみたいで、やたら上に撮れちゃってたけど(笑)

クロイトトンボもいました。
♀。
f:id:soremoz3rd:20150426105229j:plain
早くも産卵中のペアが。
f:id:soremoz3rd:20150426105434j:plain
地元じゃなく、ここで今季初のイトトンボを見つける事になるとは(笑)
で、前にも書いたけど、やはり150-600のレンズじゃ小さいイトトンボは無理ですね。寄り切れません。これからのトンボシーズンは、やはり Nikon 1 での撮影になりそうです。

他にカワセミ、ムシクイを見たところでお城へ向かう事に。

お城でのお目当てはオオルリキビタキ。今季まだ色の付いた鳥さんを見てない自分のハードルはかなり低めです(;^ω^)
そんな低いハードルなのに、時間が悪かったのか探してた場所が悪かったのか、最初はなかなか見つけられず。それでも桜広場でまずはキビタキをゲット。
f:id:soremoz3rd:20150426121550j:plain



配水池では若い♂。


更に若い!?個体。
f:id:soremoz3rd:20150426162226j:plain
若い上に換羽の途中とかでこんな見た目に!?この子をムギマキと見間違った気がしてきた(;^ω^)

あとはオオルリだけでしたが、音楽堂で何とかゲット。

♀も居ました。
f:id:soremoz3rd:20150426144445j:plain
f:id:soremoz3rd:20150426144134j:plain
キビタキにしてもオオルリにしても、鳥さんは暗いところに居るのにバックは明るいという、露出の難しい状況だったので、現像で補正してなんとか見られる感じに(;^ω^)

他には水浴び後のアオジ

アカハラ
f:id:soremoz3rd:20150426130726j:plain

他にはちょこまか飛び回ってとても撮れそうな気がしなかった*1キマユムシクイと、最後にポポポの声と飛ぶのだけ見えたツツドリを見たところで帰宅。


今季初のお城は鳥さん少なめでしたが、キビタキはいっぱい見られたし、オオルリも何とか撮る事が出来て、目標だった青と黄色の二種をゲット出来たので良かったです。今日は登城時間も遅かったし、今度は朝から突撃しますかねぇ。

河川敷の方は季節とは裏腹のお寒い状況…。もちろん、鳥も探すけど、こっちではもうトンボメインに探す事にしようかな。となると、Nikon 1 に70-300、そしてマクロレンズ持ってかないとなぁ。あとは鳥用の150-600。こんなにリュックに詰められるかな(;^ω^)

*1:更になかなか出てこないので、待てないんですよねぇ(;^ω^)