それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

またまたマガモの雛

今朝ももちろん河川敷でした。
昨日の仕事帰りに髪切ったんですけど、だからか、すごく頭が暑くて、ここ数日で一番暑く思えた朝でした。あっ、昨日も一応朝の鳥見は行ってます。これといった出会いもなかったので、更新はしませんでしたが(;^ω^)

ワンドのマガモ親子は今日も元気。
f:id:soremoz3rd:20150527063320j:plain
陸に上がって朝からお休みモード(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150527064331j:plain
かなり大きくなってて、親鳥と比べても少し小さい程度。最初の出会いの4羽からここまで1羽も減る事無く、無事にきてるのは何より。

隣のワンドには別のマガモ親子が。
f:id:soremoz3rd:20150527064803j:plain
寄ってみて。

先日、ハイタカの島で2羽の孵って間もない感じの雛を見ましたが、もしかしてその親子がここに移動してきたのかしら!?確かにあの日以来、ハイタカの島では親子を見てないし、大きさ的にも一致する感じだし。ハイタカの島からワンドまでなら、途中で陸に上がったりする事なく移動出来るとはいえ、少し距離があるので、その距離を雛が移動出来るんだろうか。仮にそうだとすると、じゃあもう1羽は!?っていう…><

それにしても、今年はマガモの雛ばかり見掛けるんだけど、なんか理由があるんでしょうか。これまでマガモの雛はあまり見掛けなかっただけに、ちょっと不思議な感じ。もちろん、カルガモの雛もじきに出会えるんだろうけど。

他にはカワセミ♂。
f:id:soremoz3rd:20150527070518j:plain
f:id:soremoz3rd:20150527070720j:plain
同じ個体です。

そうそう、先日見たよくわからないカモですが、昨日も今日も見る事はありませんでした。
死角に入って見えてないだけっていう可能性も無くはないですが、遅れて旅立った子が一瞬立ち寄ったっぽいですね。結局、何のカモだったかはよくわからないままなので、ちょっとモヤモヤしてるけど(;^ω^)


暑いわ鳥さんは居ないわで、そろそろ地元でもトンボメインでいいかなぁ。今日みたいにマガモとかなら結構近くで撮らせてくれるのでマクロレンズでも何とかなるし。