それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

オオヨシキリとシジュウカラの幼鳥

先週の金曜日以来の河川敷は朝から暑かった…(;´Д`)

ギョギョシ、ギョギョシのオオヨシキリ
口を大きく開けて鳴いてます。
f:id:soremoz5th:20150602014630j:plain
口の中は赤い。
f:id:soremoz5th:20150602014631j:plain
葦が揺れてカクンってなったところ(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150602014632j:plain
鳥さんも見てると、案外、鈍臭い面があったりして、それが愛らしかったりします(;^ω^)

ハイタカの島でシジュウカラの幼鳥の声が。
出てきてくれないかと待ってると、一瞬だけ見えるところに。
f:id:soremoz5th:20150602015519j:plain
もう少し近くで撮りたかった。間に水路があって距離をつめようがない場所なのがなぁ。

そろそろウチワヤンマ辺り出てきてるんじゃ!?と探してるんですが、まだ見つけられず。
まぁ、最盛期になればワンドの縁でとまってたりと、簡単に見られるんですけどね。

写真が足りないので、昨日の在庫から。
囀りを「一筆啓上仕候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」と聞き做されるホオジロ♂。

桃の木だったかな!?の天辺にとまって。
f:id:soremoz5th:20150602022509j:plain
1枚目はもう少しひいても良かったかな…。それぞれ別個体ですが、普通種でも背景が良かったりすると、撮りたくなりますよね~。

ラミーカミキリ
f:id:soremoz5th:20150602023639j:plain

大きさは1.5cmくらいだったかな。淡いグリーンが綺麗な可愛いカミキリでした。水色っぽくなる個体もいるみたいで、体色には多少バリエーションがあるみたいです。名前は食草であるラミーから付けられた様です。


おまけ。
ユキノシタ!?
f:id:soremoz5th:20150602025948j:plain
f:id:soremoz5th:20150602025947j:plain
うさぎの耳をひっくり返したみたいで、可愛い花なので撮ってみました。
葉っぱは天ぷらにすると、モチモチして美味しいみたい。