それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コオニヤンマの羽化

今日も今日とてトンボの羽化観察へ。

今朝は先日同様、コオニヤンマが羽化してました。
f:id:soremoz5th:20150626002519j:plain
風が強かったからか、風裏になる様な場所で羽化してました。
f:id:soremoz5th:20150626002520j:plain

元々足下の悪い、撮影にはムカない場所なのに、更に撮りづらい場所だったので、構図やアングルを工夫出来なかった。
この前とは違って、今日の個体はかなり羽化が進んでたので、そのうち飛び立つかと思ってましたが、見てる間はこのままの状態でした。

イトトンボも。

多分、クロイトトンボの♂。


今朝回収したメガネサナエ属の羽化殻はオオサカサナエ1頭のみでした。で、回収した羽化殻がかなりたまってきたんで、週末はちょうど雨も降るみたいだし、種ごとに数えてみよう。