それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

忍者と遊ぶ

このところ河川敷ばかりですが、今日も今日とて河川敷でした(;^ω^)

まずはノビタキをチェックしましたが、見当たらず。時間やお天気などで見られない事もあるので、また後でチェックする事にしていつものコースを周っていきます。
鉄橋ワンド周り、野良猫池…これといった出会いはありません。グラウンドも通り過ぎて水路沿いのアスファルトに。ここを左に曲がるとプチ河畔林、右に曲がると高校裏。大抵は左に曲がってプチ河畔林に向かうんですが、今日はお休みで時間もあるしという事で、ひとまず高校裏周辺の様子を見てみる事に。これが大正解でした。

自転車で水路沿いをゆっくり進んでると、葦の中に何やら鳥さんが飛び込みました。パッと見はキジバト。でも、キジバトなんかが葦の中に飛び込むかなぁ!?と、なんか気になったので自転車を停めて飛び込んだ辺りを見てみると…おおっ!この鳥はっ!
f:id:soremoz5th:20150927204257j:plain
被りまくりでもまずは証拠写真をパシャパシャ…。

とりあえず顔は見えた。あともう少し…
f:id:soremoz5th:20150927205837j:plain

んー、顔に草が被ってるけど、もう充分ですよね(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150927210359j:plain
という訳でヨシゴイでした。幼鳥かな!?
地元でも毎年の様に見てはいるものの、非常に警戒心の強い鳥さんが故、今まで写真を撮れた事がなかった*1んですが、ようやくまともに撮る事が出来ました。普段はあまりシャッターを切らないんですが、今日は珍しく500枚以上切ったので、たっぷり貼ってみます(;^ω^)

ヨシゴイは日本のサギの仲間では最小の部類なんですが、大きさがわかる様な写真という事で、こんな一枚を撮ってみました。
f:id:soremoz5th:20150927211501j:plain
ヨシゴイは中央やや左上に写ってます。カルガモよりも小さいのはわかると思いますが、自分的にはもっと小さいイメージで、オオヨシキリを一回り大きくしたくらいのイメージです。ホント、ちっちゃくて可愛かったです。

バンバン貼ってきます(;^ω^)

がに股(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150927222826j:plain
f:id:soremoz5th:20150927223221j:plain
f:id:soremoz5th:20150927224649j:plain
f:id:soremoz5th:20150927224648j:plain

f:id:soremoz5th:20150927230851j:plain
f:id:soremoz5th:20150927231349j:plain
f:id:soremoz5th:20150927231808j:plain
f:id:soremoz5th:20150927232319j:plain


正面顔(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150927232606j:plain
キエーーッ!(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150927233828j:plain

採餌。

f:id:soremoz5th:20150927225958j:plain
f:id:soremoz5th:20150927230637j:plain

一応、花絡み(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20150927222827j:plain

f:id:soremoz5th:20150927225003j:plain
f:id:soremoz5th:20150927225957j:plain
f:id:soremoz5th:20150927230852j:plain
f:id:soremoz5th:20150927231809j:plain

擬態シリーズ。

f:id:soremoz5th:20150927233308j:plain

f:id:soremoz5th:20150927233307j:plain
この写真がいかにも擬態!って感じかな。
f:id:soremoz5th:20150927233827j:plain

動きのあるシーン。
f:id:soremoz5th:20150927222453j:plain
f:id:soremoz5th:20150927225159j:plain
f:id:soremoz5th:20150927231348j:plain

そして、今日の自分的ベストショット(;^ω^)

顔に影が落ちちゃってるけど、シロバナサクラタデを絡めていい感じに撮れたかなぁと(;^ω^)

という訳で、大量37枚ものヨシゴイ写真をお届けしました(;^ω^)
他にはアリスイ、ノビタキも撮ったんだけど、今日はもうヨシゴイだけで。
葦原の忍者の異名通り、抜き足差し足で葦の中を移動するヨシゴイを、追い掛け続けること実に6時間余り。ずっと付いてくる自分たちに応える様にヨシゴイもよくサービスしてくれました(;^ω^)
最初にたまたま飛んだので見つけられたものの、水際でジーっとしてたら絶対に見つけられなかったと思います。それくらい枯れた葦と同化してました。これまでは見ても撮れない事ばかりだったのが、撮れる時はこんなもんなんですねぇ(;^ω^)


おまけ。
被りまくりのヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20150927234526j:plain
なんでこれがおまけなのかって言うと、実はこの子は別個体なんですよね。上に貼りまくった子を撮ってる時、少し離れた葦の中に茶色く見えた鳥さんが飛び込んだんで確認したらヨシゴイ。え!?いつの間に飛んだん!?と思ったら、びっくりの2羽目だったっていう(;^ω^)
地元にはヨシゴイがいてもおかしくない様な場所がいくらでもあるので、探せばまだまだ見つかるかもしれませんね!?(;^ω^)

*1:南の池で撮った超遠くの証拠写真だけ…。