それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ヨシゴイ滞在中

今日は所用で早朝のみの鳥見でした。場所はもちろん河川敷です。
ちなみに、昨日も一昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、渡りの狭間にでも入ったのか、鳥さんとの出会いはさっぱり…。なもんで、ブログは更新しませんでした。

さて、ここ数日パッとしない河川敷ですが、じゃあ今日は!?というと、やはりパッとしない河川敷でした(´・ω・`)

野良猫池でバン。
f:id:soremoz5th:20151010212845j:plain
f:id:soremoz5th:20151010212846j:plain
1枚目は幼鳥かな。いつもならこの時期、水路などでよく見掛ける筈のバンも、あまり見掛けません。今季は水鳥の到着が全般に遅い気がします。

鉄橋ワンド周りをチェックしてると、何処からかアリスイの声が。
対岸の木にそれっぽいのがとまってるので撮ってみると、やはりアリスイでした。
f:id:soremoz5th:20151011021316j:plain

アリスイを近くで撮れないかと対岸側に周りこんでみるも、草がぼうぼうで木が見えません。なんとか見える場所がないかと周辺をウロウロしてると、葦原からコヨシキリの地鳴き。見ると葦が揺れているので見えるところに出てきてくれるのを期待しましたが、残念ながら出てきてくれませんでした。時間があればもっと粘ったんだけどなぁ。

鉄橋ワンドにもヒドリガモ
f:id:soremoz5th:20151011023031j:plain
2羽居ました。本流にも群れが入ってたので、ヒドリガモはようやく少し数が増えてきた様です。

タイムアップ前に、もう一度水路を確認すると、ヨシゴイが出てました。
f:id:soremoz5th:20151011023032j:plain
f:id:soremoz5th:20151011023033j:plain
初認から今日で2週間経つのかな。昨日一昨日は見なかったので、もしかして…!?なんて事も考えましたが、まだ居てくれました。このまま越冬してくれてもいいんだけど、そうはいかないんだろうなぁ(;^ω^)


周辺には既に入っているノゴマ
自分も先週から探してはいるんですが、残念ながら見つけられず。一昨年の秋、昨秋と2年連続秋には出会えているので、今季も期待しているんですけどねぇ。昨秋の出会いは10/23で、一昨年も10/5の初認から1週間以上は見られています。まだしばらくはチャンスはあるはずなので、今季もなんとか地元でノゴマを見つけたいところです。