それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いつもの面々

今朝はかなり冷やっとした河川敷でした。

今季は出会いの多いコヨシキリ。
f:id:soremoz5th:20151014230226j:plain
f:id:soremoz5th:20151014230227j:plain
f:id:soremoz5th:20151014230229j:plain
よく見掛ける割には写真はろくなの撮れてない…。

ノビタキ
f:id:soremoz5th:20151014230230j:plain
f:id:soremoz5th:20151014230228j:plain
鉄橋ワンド入口で今日も3羽。ずっと同じ子たちが居るのか、入れ替わってるのか。数は変わらないので、同じ子たちが滞在し続けてるのかなぁと思ってはいるんだけど、ホントのところはわかりようもない。

今日はヨシゴイは見られず。
そろそろ見られるかと思ってたジョウビタキも見られず。


先日、ツグミ系の鳥さんのマミチャジナイを見て、これから少しはツグミ系の鳥さんも見られるかな!?なんて思ったりもしたけど、あれ以降、一切ツグミ系の鳥さんとの出会いは無し…。次に見るツグミ系の鳥さんはもう冬鳥のツグミシロハラになっちゃうのかなぁ。
トケンも見てないし、今秋は今のところややバリエーションに乏しい感じ。