それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今季初のオオバンと2羽のヨシゴイ

そろそろジョウビタキくらい見られるだろうと思ってた今朝の河川敷でしたが…。

アリスイ。
f:id:soremoz5th:20151016031545j:plain
遠くて被ってるけど…(;^ω^)

ノビタキ
f:id:soremoz5th:20151016031546j:plain
f:id:soremoz5th:20151016031547j:plain
今日はいつもの鉄橋ワンド入口の砂利広場で4羽、ワンドの斜面で1羽の5羽見た。ここに来てまた数が増えてきたみたい。

オオバン
f:id:soremoz5th:20151016032111j:plain
ようやく今季初認。実際はもう少し前に到着してたみたい。写真には9羽、鉄橋ワンドに1羽いたので合わせて10羽見ました。新顔さんを見られたけど、見たかったのは君たちじゃないんだよなぁ…なんて言ったら、オオバンに怒られちゃいますね(;^ω^)

鉄橋ワンド周りでモズ♂。
f:id:soremoz5th:20151016032419j:plain
3羽くらいが追いかけあってました。まだまだ領地争いは続く様です(;^ω^)

ヤナギの木にキビタキ♀タイプ。
f:id:soremoz5th:20151016034149j:plain
ヤナギのカーテンの向こうに。なんとかキビタキ♀タイプだとわかりますよね。

嬉しかったのはコレ、2羽のヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20151016034702j:plain
この前2羽同時に見た時は、ケンカしてる様だったけど、今日はそんな風も無く、結構近くで仲悪そうでもなかった。仲直りしたのかな!?(;^ω^)
で、風切の黒い部分が見えてるか見えてないかで見分けられると思ってたんだけど、どっちも見えてるのがわかった…。ただ、体の色合いが左の子の方が明るく見えるので、この部分でなんとか見分けられそうです。でもこれって2羽同時に見てるから言える事であって、1羽づつ見たら無理かもしんない…(;^ω^)

上記を踏まえて、ではこの子はどっちの子でしょう!?
f:id:soremoz5th:20151016035841j:plain
よければコメントしてください。正解は明日のエントリーで発表します(;^ω^)

という訳で、オオバンとの新たな出会いはあったものの、期待していたジョウビタキは今日も見られずじまい。まぁ自分が見てないだけで、既に到着してる可能性も大ありなんだけど。週末にしっかり探す事にしますか。


高校裏の水路でお会いしたご夫婦の旦那さんが、昨日ここでこんな鳥を撮ったんですよと見せてくれたのが、なんとびっくりのノジコ。
先日ノジコを見に行かれた方の某ブログには、そのポイントにはコヨシキリも居てるとあったのを見て、なんか地元と環境が似てそうだなぁ…と思ってたら、ご夫婦の奥さんはそこに行かれてて、実際、地元と環境がよく似てるとの事。
地元でも可能性のある鳥さんだとは思ってたので、見られた方がいるのがわかったのは良かったんだけど、せっかくのチャンスを逃したかもしれないのはかなり残念…。複数羽いた様で、まだ居る可能性もあるだろうから、明日と週末はちょっと気合入れてノジコを探してみよう。そうそう、ジョウビタキも(;^ω^)