それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アリスイとカモ

いつものアリスイ。
f:id:soremoz5th:20151023032739j:plain
f:id:soremoz5th:20151023032738j:plain
ソングポストって訳じゃないんだろうけど、お気に入りの様でしょっちゅうこの木で鳴いてる。で、いつも書いてるけど(;^ω^)、モズみたいな声で鳴くので、アリスイを探すならモズの声に注意して探す事をオススメします。なぜか、モズと一緒にいる事も多いしね。

今朝もホシハジロの群れが。
f:id:soremoz5th:20151023033340j:plain
続々と入ってきてるんでしょうか、このところ毎日の様に群れ飛ぶホシハジロを見掛けます。

本流で一直線に並ぶホシハジロキンクロハジロ
f:id:soremoz5th:20151023033748j:plain

キンクロハジロ
f:id:soremoz5th:20151023034010j:plain
現時点では割合的に7:3位?でホシハジロの方が多いけど、キンクロハジロももっと数が増えてくるはず。黄色くて丸い目がちょっと怖いけど可愛くもあり(;^ω^)

コガモ
f:id:soremoz5th:20151023034011j:plain
もっと近くで撮らせてほしい(;^ω^)

ヒドリガモコガモホシハジロキンクロハジロとやってきたカモ。
次に見られるカモは何になるんだろう。淀川で見られる普通種のカモといえば他にオナガガモヨシガモオカヨシガモ、スズガモ辺りがいるけど、地元ではヨシガモが少し見られる程度で、どれもあまり見掛けないんですよね。
昨年はミコアイサが結構来てくれたので、次はミコアイサ辺りになるのか、やはりヨシガモか、それともクロガモがまた来てくれたりとか(;^ω^)そういや、オシドリが一瞬だけ立ち寄ってくれた事も。個人的にはツクシガモとかを地元で見てみたいんですけどね(;^ω^)


水鳥関係でもう1種、鳥見を始めた2012年以来毎年見られているクロハラアジサシが、残念ながら今年はまだの様。まぁ、見つけられてないだけの可能性も充分あるけど、例年、数日は滞在してくれてるので、来てくれてるんであれば、見られてもいいはずなんだけど。

クロハラアジサシ カテゴリーの記事一覧 - それは一羽のモズから始まった

時期的にはちょうど今頃だし、明日辺り、あっさり見られたりして!?(;^ω^)