それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

頬赤

好天続きでカラッカラに乾いてる河川敷ですが、今日の雨で少しは潤ったかな。
という訳で、今朝の河川敷です。

ホオアカ。
f:id:soremoz5th:20151027234159j:plain
f:id:soremoz5th:20151027234200j:plain
f:id:soremoz5th:20151027234201j:plain
f:id:soremoz5th:20151027234710j:plain
f:id:soremoz5th:20151027234203j:plain
セイタカアワダチソウ絡みで撮れたんだけど、高くてあげく影になってるところだったり、空抜けだったりと思った様には撮らせてもらえず。今度はもう少しいいところにとまってね(;^ω^)

残念だったのがコレ。
f:id:soremoz5th:20151028010510j:plain
ホオアカを撮った後、ふと目線を上げると、カモメかアジサシの類の群れが飛んでるのが目に入りました。気付くのが遅かったので撮れたのは斜め後ろ姿だけ…。パッと見の印象はクロハラアジサシ。
拡大してみました。
f:id:soremoz5th:20151028011901j:plain
この時期のユリカモメなら嘴の色はもう赤いはずなので、嘴が黒く見えるのでユリカモメではない!?でも、アングル的に黒く写ってるだけで実際に黒いかどうかはわからないかな…。例年、クロハラアジサシは見られてるので、クロハラアジサシの可能性もあるけど、さすがにこの写真じゃ識別なんて出来ませんね。明日辺り、ワンドの杭にとまってないかな(;^ω^)

他には河川敷の手前の公園でキビタキ♀、声だけ確認出来たホオジロ。毎日の様に見られたアリスイは、今日は見られませんでした、


好きな鳥さんの上位にランクインしているミヤマホオジロがお城に入ったみたい。
長期滞在は難しくても、移動の途中に立ち寄る個体なら河川敷でも可能性はあるはず。
なんとかして見つけるためにも、エンベリザ系の地鳴きは聞き逃さない様にしないと。