それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

10月のベニマシコは叶わず

朝のうちは寒かったものの、時間とともに暖かくなってきて、暑くもなく寒くもなくいい塩梅のお天気。風も無いし、これならと鳥さんの出も…と期待しましたが、そんな思いとは裏腹に今日もパッとせず…。
10月中のベニマシコは叶いませんでした。

最初の出会いはカワセミから。
f:id:soremoz5th:20151031230137j:plain

f:id:soremoz5th:20151031230757j:plain
水面を凝視してお魚を探している様でした。♂の幼鳥の様ですが、昨日撮ったカワセミもお腹のオレンジが少し汚れた感じだったので、同じ個体かも。

カワセミを見てると、そぐそばにジョウビタキ♀が。
f:id:soremoz5th:20151031232628j:plain
カワセミと一緒に撮れないかなぁ、と思ったけど、さすがにそれは無理でした(;^ω^)

鉄橋ワンドでコガモ
f:id:soremoz5th:20151101001025j:plain
うっすら緑の過眼線が見えるので♂でしょうか。エクリプスから生殖羽に移行してる途中なのかな。この辺りがよくわかってないので、そういった部分ももうすぐ出るこの図鑑を熟読すればわかる様になるのかな!?

上空に目をやるとショウドウツバメが。
f:id:soremoz5th:20151101022912j:plain
全然ピントがきてないけど、ショウドウツバメです(;^ω^)
2週間振りの出会い。5~6羽が飛んでました。

本流にはオカヨシガモ
f:id:soremoz5th:20151101005142j:plain
今季初。地味だけど綺麗なカモですよね。

空には猛禽。
f:id:soremoz5th:20151101003529j:plain
等倍切り出し。
f:id:soremoz5th:20151101004402j:plain
ノスリでしょうか。地元では1度だけ見た事がありますが、その時も右岸の木にとまってるところを左岸から撮った超遠距離写真で、ノスリはとりわけ珍しい鳥さんでもないけど、あまり縁がない鳥さんです(´・ω・`)

野良猫池のそばのグラウンドのヤナギでジョウビタキ♂。
f:id:soremoz5th:20151101005708j:plain
f:id:soremoz5th:20151101005709j:plain
2枚目は連写してる時に虫か何かを採ろうとジャンプしてる瞬間。連写してる時にジャンプしてくれたのでたまたま撮れました。狙って撮れた訳ではありません(;^ω^)

ノビタキがまだ居ました。
f:id:soremoz5th:20151101012954j:plain
都合よくとまり木みたいになってるので、もしかすると誰かが拵えたのかも…。

トンボも。
タイリクアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151101012004j:plain
こちらはアキアカネ♀。
f:id:soremoz5th:20151101012005j:plain
どちらもくたびれた感じで、トンボシーズンももう終盤なんだと思い知らされます。

公園の桜紅葉とシジュウカラを撮って〆。
f:id:soremoz5th:20151101014824j:plain

背景を真っ赤にして撮れるところで撮りたかったんだけど、思った様にはいきませんねぇ…。

これといった出会いもなかったので、昼過ぎには早々撤収…。


既にベニマシコが来てるところもある様なので、期待していた今日の鳥見だったんですけどねぇ…。やっぱりベニマシコは11月に入ってからって事なのかな(;^ω^)

明日は河川敷でマラソン。人だらけになるし、久しぶりにお城にでも行ってみようかしら(;^ω^)