それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日も河川敷

今日の河川敷はマラソンがあるので、久しぶりにお城に行こうかな!?なんて昨日のエントリーで書いときながら、結局、河川敷だった今日の鳥見でした(;^ω^)

いつものじゃないアリスイ(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20151102023739j:plain
高校裏の水路で。なかなかの同化っぷり。この場所に飛んできたのを見てたから気付いたけど、最初からこの状態だと気付かない可能性大ですよね(;^ω^)

ホオジロ♀。
f:id:soremoz5th:20151102024909j:plain
今季初。少し前から声だけは確認してたけど、今日ようやく写真も撮らせてくれました。
里山などでは年中見られるけど、地元では寒い間しか見られない冬鳥。地鳴きはエンベリザ系に共通したチッという音ですが、2音続けて鳴くのですぐにわかります。

高校裏の土手の斜面からもエンベリザ系の声。
f:id:soremoz5th:20151102025805j:plain
f:id:soremoz5th:20151102030006j:plain
こんな写真しか撮れなかったのでタグは付けないけど、カシラダカですね。セイタカアワダチソウの上にでもとまってくれりゃ、良かったんだけどなぁ。他にホオアカも2羽確認。いつもの砂利広場以外にも入ってきた様です。この場所、朝はもろに逆光になるのが難点。撮影するならやはり葦原の方に入ってきてくれないとしんどいですね。

プチ河畔林裏でクイナ。
f:id:soremoz5th:20151102031043j:plain
f:id:soremoz5th:20151102031042j:plain
この前撮った時と同じ場所。もう少し近くで撮らせてもらおうと近付くと、クイナの方も同じ様に歩いて距離をとって、近付いて歩かれての繰り返し。鳥なので飛んで逃げればいいのに歩いて逃げるのが可愛い(;^ω^)

水管橋にチョウゲンボウ
f:id:soremoz5th:20151102031607j:plain
f:id:soremoz5th:20151102020817j:plain
f:id:soremoz5th:20151102020818j:plain
クリッとした目が可愛いですが、結構気が強い様で、カラスを追っかけてるところをちょくちょく見掛けます。

チョウゲンボウが飛んだと思ったら、代わり!?にミサゴが。
f:id:soremoz5th:20151102032538j:plain
いつも高いところを飛んでるのを撮ってばかりなので、もう少し近くで撮らせてくれないかなぁ(;^ω^)

カンムリカイツブリが増えてきました。
f:id:soremoz5th:20151102032832j:plain
8羽確認。

ヤナギのカーテンの中にアオジ
f:id:soremoz5th:20151102033147j:plain
f:id:soremoz5th:20151102033148j:plain
そこら中で声が聞こえる様になったけど、見えるところには出てきてくれず、ずっと写真は撮れなかったんですが、今日ようやく撮れました。

公園でハクセキレイとタイリクアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151102033704j:plain
f:id:soremoz5th:20151102033705j:plain

わかってたけど、ランナーさんだらけで鳥見にならないので、今日もお昼には早々引き上げ。


河川敷に到着してすぐにベニマシコらしき声を聞いた様な気がするけど、姿は見られず。まだ、鳥見のスイッチが入ってないボーッとした状態で聞いてたので、聞き間違いだったかも。

明日は雨、ってもう降ってるのかな!?みたいなので、朝のお勤めはお休みの予定。
ゆっくり寝られる…ってこんな時間からじゃすぐに起きなきゃいけませんね(;^ω^)