それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いつになったら

今朝は思ってたほどお天気も悪くなかったので、先週金曜日以来の朝のお勤めへ。

砂利広場のホオアカ。
f:id:soremoz5th:20151110235118j:plain
f:id:soremoz5th:20151110235119j:plain

見上げるとユリカモメの群れ。
f:id:soremoz5th:20151111001612j:plain

ホオジロは今日も♀。
f:id:soremoz5th:20151111002633j:plain

赤くなったナンキンハゼにジョウビタキ♀。
f:id:soremoz5th:20151111001955j:plain
♂は水路のヤナギに。
f:id:soremoz5th:20151111001956j:plain
f:id:soremoz5th:20151111001957j:plain

雲の合間からは青空ものぞいてたけど、雨上がりであまり期待出来ないかな!?と思ってた割にはそこそこ見られた今朝のお勤めでした。
ベニマシコは今日もやっぱり声だけ。土手の斜面の反対側から声が聞こえてきたので、土手の上まで上がって探したりもしたけど、見つけられず。鉄橋ワンド周辺でも声は聞こえるんだけど、ここでもやっぱりダメ。いつになったら挨拶しに来てくれるのやら(笑)

ちょっと気になったのはツリスガラっぽい声が聞こえた事。例年なら一番寒い時期である2月頃から春まで見られるツリスガラですが、昨シーズンも11月に見られて、以降も少数*1が地元で越冬してたので、今年ももしかすると既に来てるかも!?九州の方では既に来てるみたいだし。


明日こそベニマシコを、そしてもしかしてのツリスガラを探してみよう。

*1:春先になると、数が増えてきましたが。