それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日も振られて

今日ももちろん河川敷でした。

ハジロカイツブリをもう一度撮りたくて、真っ先に探しますが見つかりません…(´・ω・`)
居るのはただのカイツブリだけ。
f:id:soremoz5th:20151122003741j:plain

f:id:soremoz5th:20151122003742j:plain
f:id:soremoz5th:20151122003743j:plain
1枚目の右の子と2~4枚目の子は同じ個体かと思われます。この子、写真じゃあまり伝わらないかもしれないけど、やたら白く見えるんですよね。おかげで、カイツブリじゃなくてハジロカイツブリの幼鳥!?それともミミカイツブリ!?とか、色々考えちゃいます。まぁ、単なるカイツブリなんでしょうけどね(;^ω^)

鉄橋ワンド周りでベニマシコ、
f:id:soremoz5th:20151122012208j:plain
f:id:soremoz5th:20151122012210j:plain
f:id:soremoz5th:20151122012211j:plain
f:id:soremoz5th:20151122012209j:plain
f:id:soremoz5th:20151122012212j:plain
ようやくそこそこの距離で撮れました。最後の子は若干赤いので若い♂かな!?あと、1枚目の目元、何やらくっついてますが、ダニか何かでしょうか!?

高校裏の斜面にはホオアカ。
f:id:soremoz5th:20151122013619j:plain
f:id:soremoz5th:20151122013618j:plain
f:id:soremoz5th:20151122013620j:plain
f:id:soremoz5th:20151122013621j:plain
相変わらず光が悪い場所です(;^ω^)
今日も4羽は確認。小さいの混じってないかなぁ。

今日は猛禽を結構見掛けました。
f:id:soremoz5th:20151122015100j:plain
f:id:soremoz5th:20151121232327j:plain
ハイタカオオタカの識別は簡単じゃないけど、カラスに比べてかなり小さかったので、ハイタカじゃないかなぁと。

チョウゲンボウも。
f:id:soremoz5th:20151122020346j:plain
f:id:soremoz5th:20151121223158j:plain
上は♀で下は♂。♂は大堰の下流側のグラウンドで。♂がとまってるのはゴルフ禁止の立板なんだけど、自分が近付くと別のゴルフ禁止の立板へ、また近付くと更に別のゴルフ禁止の立板へと、ゴルフ禁止の立板をハシゴしてました(;^ω^)
人慣れしてたので餌付けされてないか心配。おもちゃにされてなきゃいいんだけど…。

ツリスガラを探しに、久しぶりに下流へも行ったんだけど、そこでもハイタカらしき猛禽がいた。
チュウヒは見なかった。今季はまだ来てないのかな!?


今日もハジロカイツブリには振られちゃったけど、見てる人がいるので、居るには居るみたい。
隠れてる時があるみたいなので、明日はちょっと粘って探してみようかな。

コジュリンは今日も見られず。もう居ないのかもしれないし、コジュリンは一旦、諦める事にしよう(;^ω^)

おまけ。
ゴルフ禁止の立板絡みって訳じゃないけど、後ろ姿で顔も写ってないし載っけてみる。
f:id:soremoz5th:20151122021543j:plain
河川敷はゴルフ禁止なんだけど、ゴルフやってる老人。目の前に立板も立てられてるのにね。
たまにゴルフ禁止ですよ!って言うんだけど、聞こえてるのか聞こえてないのか、そもそも聞く耳持ってないのか、一向にやめない。1年以上は続けてるはず。それでも一応、悪い事してる意識はあるのか、やってるのは人の少ない早朝だけ。対岸にゴルフ場あるし、そこでやれよなって思う。
危ないし、ホント勘弁してほしい。
アホな事する若い子も多いけど、同じくらい、いやそれ以上かな、ルール守らない年寄りも多い。