それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

二度目のハジロカイツブリ

今日も河川敷でした。

昨日はふられたハジロカイツブリ。今日も真っ先に探しますがやっぱり見つかりません。
とりあえずはいつものコースを周ってから…とワンドを後にすると、鳥友さんからおるよとの連絡が。しかし、気付くのが遅く向かった時にはまた行方不明に…。
それでも暫く待ってると、出てきてくれました。初認の日以来ようやくニ度目の出会い。
という訳で、ハジロカイツブリ
f:id:soremoz:20151122194810j:plain
f:id:soremoz:20151122194811j:plain
f:id:soremoz:20151123022041j:plain

釣り人の垂らす竿を上手にを避けながら、ワンドの縁をなぞる様に泳いでました。すぐ目の前、1mくらいの距離まで寄ってきます。人を恐れなさ過ぎでこっちが心配になるくらい。釣り糸に絡まったりしなきゃいいんだけど…。

ハジロカイツブリを探してる時に嬉しい出会いが。
久しぶりのアリスイ。


10月頃まではよく見掛けたアリスイも、最近はあまり見なくなりました。縄張りがある程度固まってアピールする必要がなくなったからじゃないかと思ってますが、実際はどうなんでしょうか。丸見えとはいきませんでしたが、至近距離で観察出来たのでラッキーでした。

ワンドの斜面にはホオアカも居ました。
f:id:soremoz:20151123025132j:plain
f:id:soremoz:20151123025131j:plain
セイタカアワダチソウにとまりながら、チョッ、チョッ、みたいな事で鳴いてました。

鉄橋ワンドでオカヨシガモ
f:id:soremoz:20151123030546j:plain
もう少し近くで撮りたかった…。

高校裏でベニマシコ。
f:id:soremoz:20151123031503j:plain
f:id:soremoz:20151123031505j:plain
f:id:soremoz:20151123031507j:plain
f:id:soremoz:20151123031506j:plain
1枚目は若い♂かも!?2枚目以降は♀でしょうか。今日も赤い♂は見られず…。

同じ場所でアオジ
f:id:soremoz:20151123031504j:plain
アリスイとは逆に、アオジは少し出が良くなってきました。

ようやく見られたハジロカイツブリですが、残念だったのはちょっとばっちかった事。昨日はこんなに汚れてなかったらしいんだけど、一体何があったのやら。それでも潜水してるところを観察出来たりと、楽しませてくれました。今冬の間はずっと居てくれたらいいんだけどな。


徐々に曇ってはきたけど、雨が降りそうなほどではなかったし、充分鳥見出来るくらいだった連休二日目。最終日の明日もこの調子でもってくれれば有難いんだけど、さすがにちょっと難しいかなぁ。