それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

おにぎり泥棒の正体

これといった鳥さんとの出会いは無かった河川敷でした。

それでもハジロカイツブリは滞在中。
f:id:soremoz:20151123211352j:plain
f:id:soremoz:20151123211351j:plain
f:id:soremoz:20151123211353j:plain
f:id:soremoz:20151123211349j:plain
f:id:soremoz:20151123211350j:plain
さっきそこ見た時は居なかったのに…って感じで、いきなり現れます。神出鬼没というか、隠れるのが上手なんでしょうか。飛来当初に比べるとちょっと汚れてきてますね。盛んに潜ってるからなのか、ワンドの水質とかも関係してるのか。お腹は真っ白で綺麗なんですけどね(;^ω^)

対岸に猛禽が居たので探しにいく事に。
すると、途中の橋のところで明らかに大きめのカモメが。
f:id:soremoz:20151123222234j:plain
セグロカモメでしょうか。カモメはカモ以上に難しいみたいなので、万が一珍しいのだったりしても、それとわからないんでしょうね(;^ω^)
ちなみに猛禽は見つけられませんでした。

水路にはアメリカナイズされたヒドリガモが。
f:id:soremoz:20151123230039j:plain
ハーフ!?それともクオーターくらい!?いつか純粋なアメリカヒドリを地元で見つけたいもんです。

帰宅途中の公園上空に猛禽が。ガッツリ、トリミング&露出補正してます(;^ω^)
f:id:soremoz:20151123211354j:plain
f:id:soremoz:20151123211355j:plain
公園に群れるハトを狙っていた様ですが、捕獲する事はなく河の方へ飛んでいきました。ハイタカでしょうか。今季は猛禽、それもハイタカをよく見掛けます。


さて、タイトルの件。
昨日、某コンビニがおにぎり100円セールをやってたので、河川敷に向かう前に二つ買ってったんですね。一つは河川敷で食べたんですけど、もう一つは家に帰ってから食べる事にしました。
鳥見を終えて家に帰宅。カップラーメンと一緒におにぎり食べようと思った時、あれ!?おにぎりが無い!?ってなって。自転車のカゴに忘れた!?と思ったけど、カゴの荷物は全部持ってきたのをはっきり憶えてるのでそれは無い。
この時は河川敷で誰かが盗ったのか、せこい事する奴がいるなぁ、なんて思ってたんですが、今日犯人がわかりました。コイツです(;^ω^)
f:id:soremoz:20151123232854j:plain
ハジロカイツブリを探してワンド周辺を歩き周ってる時、ふと自分の自転車を見ると、前カゴにとまってカゴの中を物色するカラスの姿が。おにぎり泥棒の犯人はボソでした(;^ω^)
以前、お城でもカラスにおにぎりやカップラーメンを盗られた事があるんですが、河川敷にも同じ事をするカラスが居るとは。ったく、油断ならないなぁ。自転車を停めてウロウロする時は、カゴの中身をカラスに持ってかれない様、ネットでも被せた方がいいかもしれませんね(;^ω^)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バイク・自転車用ネット M-7428

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バイク・自転車用ネット M-7428

OGK 飛び跳ね防止ネット TN-5 ライトグレー

OGK 飛び跳ね防止ネット TN-5 ライトグレー