それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷の赤

今日ももちろん河川敷でした。

草の刈られた土手の斜面でホオアカ。
f:id:soremoz:20151130010817j:plain
f:id:soremoz:20151130010818j:plain
f:id:soremoz:20151130010820j:plain
f:id:soremoz:20151130010819j:plain
砂利広場でも。
f:id:soremoz:20151130010821j:plain
f:id:soremoz:20151130012645j:plain
f:id:soremoz:20151130012646j:plain
f:id:soremoz:20151130012647j:plain
周辺だけで3羽はいました。昨日みたいに午後になっても見られる事は見られますが、やはり朝の方が出はいいですね。

ホオアカを撮ってると今度はベニマシコが。
f:id:soremoz:20151130012641j:plain
f:id:soremoz:20151130012642j:plain
f:id:soremoz:20151130012644j:plain
f:id:soremoz:20151130012643j:plain
ようやくの♂(;^ω^)

鉄橋ワンドのヤナギにアオジ
f:id:soremoz:20151130013922j:plain

ハイタカの島でカワセミ
f:id:soremoz:20151130013923j:plain
f:id:soremoz:20151130013924j:plain

高校裏の葦原でベニマシコの♀。
f:id:soremoz:20151130013925j:plain
シースルーな尾羽がセクシー(;^ω^)

いつものチョウゲンボウ
f:id:soremoz:20151130014858j:plain
バックの白いのはオギの穂なんだけど、よくわからないですね(;^ω^)

ツグミ
f:id:soremoz:20151130014859j:plain
前被りしてるのでマニュアルで合わせたんだけど、老眼のせいで最近はマニュアルだとピントが来ない事ばかりなんですが、珍しく来てました(;^ω^)

ワンドのハジロカイツブリは今日も滞在中だった様ですが、自分は見られず。頑張って探したんだけどなぁ。ホント、居なくなってる時はどこに隠れてるのやら(;^ω^)
他には鉄橋ワンドでツリスガラの声。なんとか姿を確認したくてこちらも頑張って探したんだけど、見つけられず。そろそろ撮らせてもらえないかなぁ。


ようやく河川敷の赤い鳥さんの両巨頭を揃い踏みさせる事が出来ました。
ベニマシコが来てからかれこれ1ヶ月近くになりますが、♂を撮るのにここまでかかったのって初めてかも。時間掛かった分、これからはガンガン撮らせてほしいところです。