それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

代わり映え無く

今朝ももちろん河川敷でした。

砂利広場のホオアカ。
f:id:soremoz:20151203021819j:plain
周辺の草むらの中でも特にお気に入りの一角があるんだけど、そこに3羽が固まって居ました。アオジよりも湿った、チョッチョッみたいな地鳴きです。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20151203021820j:plain
f:id:soremoz:20151203021821j:plain
鉄橋ワンド入口付近の草むらで、ふとすぐそばの草むらの中を見るとこの子が。近かったけど、ご覧の通りの状況。草むらの中が故、ssが上がらずブレブレだけど、今季はベニマシコ自体があまり撮れないので、こんなのでも貼る。まぁ、こんなの貼るのは今回に限った事じゃないけど(;^ω^)
スッキリ抜けたところに出てきたところを撮りたいなぁ。

高校裏の水路のなんてを食べるキジバト
f:id:soremoz:20151203023506j:plain
キジバトが食べてるのを一番良く目にするけど、ヒヨドリツグミ等も食べてる様な。実もかなり少なくなりました。


12月に入っても、パッとしない鳥見が続いています。ここらで刺激的な出会いが欲しいところだけど、今年の冬鳥は今のところ少なそうな感じなので、それも難しいかなぁ。日の出も遅くなってきて、朝のお勤めにかけられる時間も少なくなってきたし。
いつぞやのコジュリンがひょっこり出てきてくれたりしないかなぁ(;^ω^)