それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ホオアカとツグミ

今朝の河川敷。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20151208005853j:plain
f:id:soremoz:20151208005854j:plain
f:id:soremoz:20151208005855j:plain
f:id:soremoz:20151208005856j:plain
f:id:soremoz:20151208005857j:plain
砂利広場で。写真は多分同じ個体。今日は比較的近くで撮らせてくれました。お天気の良い風の無い日なら、陽が射し始めると同時にひょこっと出てきてくれる感じです。4羽は居たと思います。高校裏でも探しましたが、そっちでは見られず。草が刈られたので、こっちに移動してきた個体もいるかもしれませんね。

高校裏でツグミ
f:id:soremoz:20151208020509j:plain
f:id:soremoz:20151208020510j:plain
f:id:soremoz:20151208020511j:plain
1枚目、ミミズみたいなのをくわえてます。あっという間に吸い込んじゃいました(;^ω^)


相変わらずパッとしない日が続いてるけど、朝のお勤め的にはホオアカかベニマシコが撮れれば、まぁ、OKでしょうか。それでも、そろそろ違う鳥さんも撮りたいんですけどね。こっちにもコチョウゲンボウ飛んでこないかなぁ…って、環境が違うからさすがに無理か(;^ω^)

おまけ。
f:id:soremoz:20151208020508j:plain
土手の斜面の刈った草が砂利広場に集められてるんですが、その上から湯気が立ってました。
一瞬、火でもついてるのかとドキッとしました(;^ω^)