それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のメジロガモと河川敷の鳥さん

今日のメジロガモ。
イケメンな2枚。
f:id:soremoz:20151214011349j:plain
f:id:soremoz:20151214012007j:plain
剽軽な感じの2枚。
f:id:soremoz:20151214012006j:plain
f:id:soremoz:20151214012010j:plain
動きのあるの2枚。
f:id:soremoz:20151214012008j:plain
f:id:soremoz:20151214012009j:plain
日曜日という事で、ポイントの池は釣り人だらけだったけど、それほど気にしてる風でも無かった。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20151214013730j:plain
f:id:soremoz:20151214013731j:plain
f:id:soremoz:20151214013732j:plain
光が悪くてイマイチ写真ばかり…。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20151214014826j:plain
f:id:soremoz:20151214014827j:plain
f:id:soremoz:20151214014828j:plain
今日撮れたのは♂ばかり。でも、こんなのしか撮れてないけどね(;^ω^)

オオタカ
f:id:soremoz:20151214015520j:plain
胸の縦斑が見えるので、オオタカ幼鳥ですね。昨日の幼鳥と同じ個体かな!?

ヒドリガモ×アメリカヒドリと思しき個体。
f:id:soremoz:20151214020019j:plain
昨日は金曜日の暴風雨のせいでか、鉄橋ワンドで見掛けたけど、今日はいつもの水路に戻ってました。


居なくなってたと思ってたワンドのハジロカイツブリですが、今日、見てる人がいるので、どうやらまだ居るみたい。探したけど、見つけられなかった。何処に隠れてるのやら。