それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

鳥納め

今日は12月31日、一年の終わり、大晦日。
鳥納めという事で、今日ももちろん鳥見に行ってきました(;^ω^)

と、その前に、昨日のコミミズクからお届け。
f:id:soremoz:20151231214108j:plain
f:id:soremoz:20151231214109j:plain
f:id:soremoz:20151231214110j:plain
f:id:soremoz:20151231214111j:plain
f:id:soremoz:20151231214112j:plain
f:id:soremoz:20151231214113j:plain
f:id:soremoz:20151231214114j:plain
構図がアレだけど、翼下面がよくわかる一枚。
f:id:soremoz:20151231214413j:plain
f:id:soremoz:20151231214414j:plain
f:id:soremoz:20151231214415j:plain
f:id:soremoz:20151231214416j:plain
f:id:soremoz:20151231214417j:plain
f:id:soremoz:20151231214418j:plain
f:id:soremoz:20151231214419j:plain


ネズミを捕まえてるのも何とか(;^ω^)
f:id:soremoz:20151231221044j:plain
で、なんかよくわからないのを掴んでる写真も。これは何を掴んでるんだろう!?
f:id:soremoz:20151231215812j:plain
f:id:soremoz:20151231215813j:plain
ホント、なんでしょうね、コレ。草の塊みたいな風に見えなくもないけど、そんなもん掴んで飛ぶのも変だし、となると、隠してたネズミとかでしょうか!?(;^ω^)
どれも大した写真ではないですが、いっぱい貼ってみました。以前のカメラに比べて、随分歩留まりは良くなりましたね。

ここから今日の写真。
今日はまずこの前見つけられなかった鳥さんをもう一度探しに行ってきました。
ポイントに着いてすぐに発見するも、カメラを準備してる間に見失って、それ以降はなかなか見つけられず。諦めかけたその時、灯台下暗し、足下からサギが飛び立ちました。この前、地元の方に飛ぶと白っぽく見えると言われたので、飛んだ先が見える場所に移動して確認すると、ビンゴ!ようやく写真が撮れました。
アカガシラサギ。
f:id:soremoz:20151231234608j:plain
f:id:soremoz:20160101001238j:plain
草むらの中に居るのを発見。
f:id:soremoz:20151231235017j:plain
f:id:soremoz:20151231234844j:plain
f:id:soremoz:20151231235213j:plain
先日ふられた時、地元の方から午前中が良いという事を聞いたので、だったらと今日は朝イチから行ってみたけど、着いてみたらもろに逆光。これじゃあ写真は厳しいなぁと思ったら案の定(;^ω^)
それでも前回の京の都のお池で見た時よりは近くで見られたので、良かったとしよう。
ちなみに、もう一箇所でも出てるという事で、そっちももう一度行ってみたんだけど、そこではまたもや見つけられなかった。探してる人も居ないし、ホントにまだ居るんだろうか!?

アカガシラサギの後は地元のメジロガモの様子を確認。
f:id:soremoz:20160101055725j:plain
f:id:soremoz:20160101055726j:plain
潜水採餌の際についたのか、顔に泥が(;^ω^)

メジロガモをチェックした後は、もう一度キマユムシクイを撮りたくて、お城へ。
まずは越冬コサメビタキから。
f:id:soremoz:20160101055727j:plain
f:id:soremoz:20160101055728j:plain

背景が良い場所を選んで撮れるくらい、何度も出てきてくれます。

で、肝心のキマユムシクイ。居るには居たものの、今日はこの前よりも敏捷性up(;^ω^)で、残念ながらシャッターは切らせてもらえず。

キマユムシクイを諦めてハイタカを見に行くと、さすがに少し人は減ってたものの、相変わらずの人気っぷり、大晦日でも30人以上居たんじゃないでしょうか。みんな、好きですねぇ(;^ω^)
という訳で、ハイタカ。今日も高いところばかりでした…。
f:id:soremoz:20160101055729j:plain
暗くなってきたのでiso2000で撮影。ブログに貼るくらいなら全然問題無い感じ。
f:id:soremoz:20160101055730j:plain
更に暗くなってiso3200に。こちらもブログに貼るくらいなら問題無いかな。
f:id:soremoz:20160101055731j:plain

雨がパラッときだしたので、あいさつもほどほどに大急ぎで家へ。


という訳で、30日と31日大晦日の鳥見の様子でした。
最後の最後で雨にふられたり、なんとか年内にupしようと思ってたのに、まぁた寝ちゃって*1気付けば元旦の朝になってるしで、しまらない終わり方になっちゃいましたが(;^ω^)、拙いブログにもかかわらず、見て頂いてありがとうございました。2016年も引き続き宜しくお願いします。

元旦ももちろん鳥見に行きますよ!このまま寝ずにね(;^ω^)

*1:カメラの変更とともに現像ソフトが変わって、PCのスペックが厳しくなったのか、随所で待たされる様になっちゃいましてねぇ。で、待ってる間にうとうときちゃって…。これまでも現像に時間掛かってたのに、更にかかる様になるのは痛いなぁ…><