それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のメジロガモ

今日は所用で午後からの鳥見、地元をサラッとチェックするにとどめておきました。
それでも、ホオアカかベニマシコくらいは見られるだろうと思ってましたが、ベニマシコは声だけ、ホオアカは草に潜り込むのを見ただけでした。やはり、朝からじゃないと厳しいですねぇ。

それでも何にも居なくても、この子だけは遊んでくれます。
メジロガモ。

f:id:soremoz:20160103024346j:plain
バチャバチャはしてくれなかった(;^ω^)

f:id:soremoz:20160103025718j:plain

1枚目や2枚目を見ると、初列風切がうっすら緑がかってるんだとわかります。4枚目、釣り台に座り込んでの撮影だったんですが、釣り台自体が傾いてたのか、全然水平がとれてなかったので、思いっきり傾き補正してます(;^ω^)
5枚目はちょっとお気に入り。今日は池の北東側に居てくれたんですが、こっち側の方が写真映えしますね。


明日で正月休みも終わり。休みも最後だし、地元をチェックした後は、やっぱりコミミに遊んでもらおうかなぁ。