それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりのゴイサギ

今朝の河川敷。

ワンドに浮かぶカモを見ながら自転車を漕いでると、ゴイサギが飛んでるのを発見。ワンドの奥におりたので見に行くも、いざシャッターを切ろうかというところで飛ばれて、それでも撮ってみたけど、曇天逆光という最悪な状況。当然シルエット写真。現像で露出を上げてなんとか見られる程度に。
ゴイサギ
f:id:soremoz:20160108030637j:plain
f:id:soremoz:20160108030638j:plain
f:id:soremoz:20160108030639j:plain
警戒心の薄い鳥だと思ってたので、飛ばれるとは思ってなかったんですよね(;^ω^)
特段、珍しい鳥さんでもないし、実際、鳥見始めたばかりの頃は、よく水路などで見掛けたんだけど、最近はめっきり見なくなったなぁ。まぁ、自分が探しきれてないだけかもしれないけど。しっかし、暗くてiso上げてたのでザラザラですね…(;^ω^)
いつ以来だろうと調べてみたら、去年の9月に群れ飛ぶところを撮ってたのね。
そこまで久しぶりではなかったのか(;^ω^)

久しぶりのゴイサギに気を良くしながら、いつも通りメジロガモを見に。
今日もやっぱり水路でした。
メジロガモ。
f:id:soremoz:20160108032746j:plain
f:id:soremoz:20160108032747j:plain
1枚目はブレブレだけど、嘴開いてるところだったので(;^ω^)
今週に入ってからはずっと水路。やっぱりもうこの前までの池には戻らないのかなぁ。

メジロガモを見た後は、いつもの様にチェックしてみたけど、これといった出会いもなく仕事へ。


時期的に日の出が遅いのでなかなか明るくならないのに、更にこのところ曇ってばかりなので、鳥さんの出はさっぱり。週末もこんな感じなのかなぁ。三ヶ日みたいなぽかぽか陽気だと、鳥さんの出も良いので助かるんだけど。