それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

早朝の河川敷にアオバトの声

今朝は河川敷でした。
三連休のうちの二日間地元を空けていただけで、すごく久しぶりな感じがします(;^ω^)

いつもの様に砂利広場から。ホオアカに期待しますが声すら聞けず。鉄橋ワンドの入口の方からベニマシコの声がするので、そっちへ向かいます。
居ましたベニマシコ。
f:id:soremoz:20160113014407j:plain
f:id:soremoz:20160113014408j:plain
抜き足差し足で近付いても、気の強い♀が♂を追い回すせいで、すぐに飛ばれちゃいました。
露出がアカエリカイツブリ撮影時の設定のまま(+0.7)だったせいで、ss上がらず激ブレ(;^ω^)
この子が追い回してた♀(;^ω^)
f:id:soremoz:20160113014406j:plain

ベニマシコを撮ってると、アオバトの声が聞こえてきました。どこから聞こえてきたのかよくわからないまま周辺を探しましたが、やはり見つけられず。地べたにいるなんて事はない筈なので、となると木が残ってるワンド周りか鉄橋ワンド周辺にいる筈。明日以降もいるかわからないけど、ちょっと注意してみようと思います。

ベニマシコの居た場所にはホオジロも。
f:id:soremoz:20160113022158j:plain
ホオジロはここに限らず、そこらじゅうに居るんですけどね(;^ω^)


何か足りない気がしませんか?そう、メジロガモの写真です(;^ω^)
アオバトを探した後に撮ろうと思ってたら、いつもお会いする女性が見当たらないと。水路でも結構広い範囲を移動してるので、どこか見辛いとこに隠れてるんじゃ!?と自分も探したんですが、やっぱり見つかりません。自分で探した訳ではないけど、以前の池にも居なかったとの事。
以前、朝から見られなかった時は水路に移動してた訳ですが、今回も周辺のどこかに居場所を変えたんでしょうか。近くに居るんだとすれば、やはりワンド辺りですかねぇ。潜水して水草などを食べる事から、水深のありそうな本流にいるとはあまり考えられない気がします。*1

初認から1ヶ月ほど経ったでしょうか。ようやく少し赤味も増してきた様に思えて、さぁ、これから!って時に居なくなる、そんな事は勘弁してほしいんですが…。

明日辺り、またいつもの様に水路に戻ってきてくれてます様に。

*1:一時的に居る事は充分あると思いますが。