それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝も居なかったメジロガモ

今朝ももちろん河川敷でした。
天気予報では今冬一番の寒さ、みたいな事を言ってたので覚悟して向かいましたが、そこまで寒くはなかったかな。

今朝は砂利広場でホオアカ。
f:id:soremoz:20160114010121j:plain
時期的に今が日の出時間の一番遅い時期なので、なかなか明るくなりませんが、それでも昨日より雲がなかった分、少しは明るかった様な。だから今朝は出てきてくれたのかな!?

グラウンド裏の本流でオナガガモ
f:id:soremoz:20160114010122j:plain
周辺にはキンクロハジロやらヒドリガモやら居るんだけど、それらからは少し距離を置いて1羽だけで居る事が多い様な。ハブられてるんでしょうか…(;^ω^)

で、昨日は見掛けなかったメジロガモですが、今朝もやっぱり居ませんでした…。まぁ、水路と以前滞在してた池しか探してないので、他の場所にいる可能性は充分あると思いますが。地元で他に居るとすれば、やはりワンドでしょうか。あと、対岸にも爆弾池がいくつかあるので、そういったところにいる可能性も充分ありそうです。ただ、もし爆弾池に居た場合、城北菅原大橋の上からしか確認出来ない池などもあるので、そういったとこに移動されてると、これまでの様に容易に観察は出来なくなりますねぇ…。とりあえず、平日は時間の都合もあってしっかり探せないので、週末にでもガッツリ探してみようと思いますが、どなたかメジロガモを見掛けた方が居れば、コメントしてもらえると嬉しいです(;^ω^)


メジロガモ。
南の方で観察されてる成鳥♂は、たまに風車の公園やお城にお出掛けする事があったみたいですが、今は元居た辺りにいる!?様なので、地元の子も同じ様に戻ってきれくれないかなぁ。まぁ、まだ抜けたと決まった訳ではないけれど…。