それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

一安心

今朝は寒い河川敷でした。
昨日の雨で出来た水たまりにはうっすら氷も張ってました。

昨日一昨日と見られなかったメジロガモ。水路とその前まで見られた池のどちらにも居なかったので、今朝はワンドで探そうかと思いましたが、いつも通りのコースで見ていく事に。

砂利広場の土手の斜面でホオアカを見つけるも、散歩の人がそばを通って飛ばれて草の中へ。出てこないか待ちましたが、出てきてくれそうにないので、鉄橋ワンド入口へ。
ベニマシコもいるものの、草薮の中をちょろちょろするのが見えるだけ。
ツグミが居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20160115021305j:plain
飛来当初と比べて、格段に見やすくなったツグミ。見やすくなった分、ハチジョウでも混じってないかチェックしてますが、ただのツグミばかりです(;^ω^)

メジロガモが居ないか水路を見ていきますが、いるのはマガモカルガモヒドリガモだけ。T字に折れて本流と繋がってるところまで来たところで、ふと橋の下を通されたパイプの中にカモが何羽か居るのが目に入りました。
f:id:soremoz:20160115021306j:plain
写真中央でシルエットになってるのがそれ。盛んに潜水して採餌してるのが見えました。行動的にはメジロガモに合致しています。双眼鏡で見てみますが、少し距離もあるしパイプの中は暗いのでよくわかりません。

とりあえず橋まで行ってみる事にすると、近付いてきた自分を嫌がる様にパイプから出てきました。逆光ではっきり確認出来なかったものの、そのうちの1羽が色合い的に怪しい。
順光側に周り込むと、やっぱりメジロガモでした♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160115021307j:plain
一昨日昨日と見られなかったので、もしかして!?なんて心配してましたが、まだ居てくれた様です。良かった~(;^ω^)

橋の下のパイプの方へ泳いでくのを見送ったところで仕事へ向かいました。
f:id:soremoz:20160115023558j:plain
右側に写ってる5羽の中の左から2番目、黒っぽく写ってるのがメジロガモです。
ホシハジロの♀と常に一緒に居ました。もしかして、好きになっちゃったのかな!?このままカップルになったりすると、産まれてくる子は雑種になっちゃうけど…(;^ω^)


結局、メジロガモはまだ滞在してた訳ですが、昨日も橋の下のパイプの中にいたんですかねぇ。
いやいや、昨日は居なかったはずだ。だって同じ様に橋の上を通っても何も出てきたりはしなかったし。まぁ、上を通ったからといって必ず出てくる訳ではないんでしょうけど。

ともかく、これからも引き続き観察出来るのがわかったところで、まずは一安心。
それから、わざわざ!?見に行って頂いたShin'sさん、ありがとうございました(;^ω^)