それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷とコミミ初め

最近は休日の度に何処かへ出向く事が多かったんだけど、今日は地元で鳥見でした。

まずは鉄橋ワンド入口周辺の草むらでベニマシコ。
f:id:soremoz:20160118031911j:plain
f:id:soremoz:20160118031910j:plain
f:id:soremoz:20160118031912j:plain
f:id:soremoz:20160118031913j:plain
逆光でも条件が良ければ、むしろ歓迎ですね♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160118031915j:plain
f:id:soremoz:20160118031914j:plain

逆光の写真、3枚目以外はちょっとアンダーに現像してます。飛来当初に比べると、最近は随分撮りやすくなりました。♂も結構出てくれますしね( ^ω^)

ベニマシコを撮ったところで、最近、見掛けない日がちょくちょくあるメジロガモを探します。
しかし、今日も水路には居ませんでした。以前の池にも居ません。今日は休日だし、他の場所も探す時間はたっぷりあります。対岸にでも行こうかな、そんな事を考えながら鉄橋ワンドの砂利道を進んでると水路にカモが。双眼鏡で確認するとなんとメジロガモ。さっきは居なかったのに(;^ω^)
という訳で、メジロガモ。
f:id:soremoz:20160118033803j:plain
このホシハジロの♀と一緒に行動しています。カモは繁殖地に渡る前に番になるみたいなので、この2羽で既に番が形成されてるんだとすれば、産まれてくる子は雑種になっちゃいますねぇ(;^ω^)
f:id:soremoz:20160118033804j:plain
ホシハジロ♀が飛ぶと、メジロガモも飛びます(;^ω^)
f:id:soremoz:20160118033805j:plain
T字に折れた水路先の方に下りた様に見えたので確認しにいくと、オイルフェンスの上でまったりしてました。
f:id:soremoz:20160118033810j:plain
f:id:soremoz:20160118033811j:plain
f:id:soremoz:20160118033812j:plain
オイルフェンスを越えて本流に入ったかと思うと、不意に対岸の水管橋の少し下流の辺りまで飛んでっちゃいました。最近見掛けない事が多くなりましたが、そういう事だったのね。かなり、行動範囲が広がってきてる様です。

対岸まで行っても良かったんですが、ホオアカを探す事に。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20160118033806j:plain
f:id:soremoz:20160118033807j:plain
f:id:soremoz:20160118033808j:plain
f:id:soremoz:20160118033809j:plain
今日は地べたばかりでしたが、平日はなかなか出てきてくれないので、地べたでも撮れれば全然OKです(;^ω^)

ヒドリガモ×アメリカヒドリも元気です。
f:id:soremoz:20160118033813j:plain
メジロガモ同様、この子も目の周りの緑が濃くなってきてる気がします。それでも、雑種である事には変わりはないんでしょうけど(;^ω^)

午前中は陽も差してて比較的風もなく暖かったので、ツリスガラにも期待しましたが、ツリスガラは見られず。コンスタントに見られる様になるのは、まだ少し先の様です。

鳥さんの出が悪くなったところで今年初めてのコミミズクへ転戦する事に。
という訳で、コミミズク。
f:id:soremoz:20160118041415j:plain
f:id:soremoz:20160118041413j:plain

f:id:soremoz:20160118041414j:plain
今日は結構飛んでくれたものの、曇ってたせいで薄暗くブレブレ写真ばかりでした…。このところ色々出てるからでしょうか!?、着いた時には100人も居ませんでした。今日は人も少ないなぁ…なんて思ってましたが、時間の経過とともに人も増えてきて、最終的には200人くらいは居た様な。
まだまだ、コミミズクの人気は衰えそうにありませんね(;^ω^)


見たい鳥さんを見に行くのもいいけど、地元はやっぱり落ち着きますね。のんびり鳥見出来ます。メジロガモの新たな居場所もわかったし、これといった鳥さんは居なくても、充分楽しかった河川敷でした( ^ω^)
今度は対岸のメジロガモも撮らなきゃね。