それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

新芽を食べるベニマシコ

仕事帰りはそれほど寒くはなかったんだけど、朝はやっぱり寒いですねぇ。今朝も霜がおりて水溜りには氷が張ってましたもん。それでも今朝は風もほとんど無くて、陽射しもそれなりにあったんで、ツリスガラに期待したんですが…。

ワンドにカイツブリが。
f:id:soremoz:20160219021707j:plain
すっかり夏羽に衣替えしてますね。雛を背中に乗せてるところを撮ってみたいので、繁殖でもしてくれないかなぁ(;^ω^)

ワンド間の石道にはコサギが。
f:id:soremoz:20160219021708j:plain
魚でも探してるのか、石の隙間をのぞきこんでました。

今日も今日とてベニマシコ。
f:id:soremoz:20160219021709j:plain
f:id:soremoz:20160219021710j:plain
f:id:soremoz:20160219021711j:plain
f:id:soremoz:20160219021712j:plain
f:id:soremoz:20160219021713j:plain
f:id:soremoz:20160219021714j:plain
新芽を食べる鳥さんといえば自分的にはウソなんですが、ベニマシコもやはり好きなんですねぇ。これで空抜けでなく、グリーンバックとかなら最高なんだけどなぁ。

水路の溜りのアカハラ
f:id:soremoz:20160219021715j:plain
今日は慎重に近付いたのが功を奏したのか、撮る事が出来ました。ブレブレだけど(;^ω^)
ただ、数枚撮ったところでまさかのバッテリー切れ…。バッテリー交換して、さぁ、撮り直し!ってところで、ごちゃごちゃの中に潜られちゃいました…。

14日の日曜日以来、メジロガモ×アカハジロを見てません。一応は野良猫池、水路、鉄橋ワンドと、これまで見られた場所をチェックはしてるんですけど、見つかりません。これまでも朝のうちは数日間見られない事もあったので、まだ旅立ったと決まった訳ではないですが、時期が時期だけに、いよいよ…なんて事も。明日辺り、水路にひょっこり現れてくれればいいんですが。


それにしても、毎日毎日ベニマシコばかり。そろそろ、冬鳥も動き出してはいるので、他の鳥さんにも期待はしてるんですけど、見つけられないのか、実際、何も入ってないのか、めぼしい出会いはありませんねぇ。まぁ、自分はベニマシコばっかりでもそれなりに楽しめてはいるんですけど(;^ω^)