それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

He was still stay.

気温はそれほど高くないものの今朝も風が無かったので、それほど寒くは感じなかった河川敷でした。

土手の斜面からホオアカの声。昨日や一昨日も探せば見つかったと思うんだけど、声は聞こえてこなかったので、あえて探しはしなかったんですが、声が聞こえてきたんなら…という事で探すと、今朝は草にとまってくれました。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20160227022350j:plain
f:id:soremoz:20160227022351j:plain
でもすぐに地べたに(;^ω^)
f:id:soremoz:20160227022352j:plain
こちらは別個体。
f:id:soremoz:20160227022353j:plain
1~3枚目は同じ個体。4枚目は別個体。更にもう1羽居て、合計3羽を確認。

ワンドにメジロガモ雑種が居たというので見に行ってみる事に。
すぐには見つからなかったものの、不意に水中から出てきたカモが。
メジロガモ×アカハジロでした。
f:id:soremoz:20160227022354j:plain
f:id:soremoz:20160227022355j:plain
f:id:soremoz:20160227022356j:plain
f:id:soremoz:20160227022357j:plain
f:id:soremoz:20160227022358j:plain
先週金曜日以来なので、ちょうど1週間振りになりますね。時期が時期だけに旅立ったもんだとばかり思ってましたが、何処に居たのか、まだ居た様です。相変わらずホシハジロの♀と一緒に行動していました。お気に入りなのかな!?(;^ω^)

メジロガモ雑種を見た後はまた鉄橋ワンドへ。
するとすぐにツリスガラの声が聞こえてきました。しかし、居たのは対岸側。遠い…。
f:id:soremoz:20160227024418j:plain
10羽ほどの群れでした。距離は50mくらいはあるのかなぁ。こちら側に来てくれないと写真的には話になりませんね…。

もちろん、ベニマシコも。
f:id:soremoz:20160227024419j:plain
背景は赤川鉄橋


今日のトピックスはメジロガモ雑種がまだ居たって事。なもんで、「彼はまだ滞在していました」ってのをgoogle 翻訳で翻訳してもらったんだけど、ホントにあってんのかな!?判断つかないや。ちょっとした英文くらい読めたり書けたり出来ればいいのになぁ(;^ω^)
ともかく、明日もまた探さなきゃね。