それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

ここ数日は寒い日が続いてましたが、今朝は少し寒さもマシでした。

今日もメジロガモ雑種から探しましたが、やはり見当たりませんでした。
次に向かうのは鉄橋ワンド周り。っていうか、この周辺が一番鳥さんが見られるので、ここがメインになっちゃうんですけどね(;^ω^)

ツグミ
f:id:soremoz:20160303011028j:plain
見られるのもあと一ヶ月くらいだし、たまには撮っとかないと(;^ω^)
あと一ヶ月くらいと言っても、まだまだ数は多いです。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160303011029j:plain

f:id:soremoz:20160303011030j:plain
今朝は久しぶりにベニマシコ♂の出が良かった。いつもこうだと助かるんだけどなぁ(;^ω^)

ヒドリガモ×アメリカヒドリ。
f:id:soremoz:20160303012159j:plain
メジロガモ雑種と違って、この子は毎日見掛けます。餌をあげる人がいるので、向こうからこっちに寄ってきます。

モズ。
f:id:soremoz:20160303012200j:plain
f:id:soremoz:20160303012201j:plain
上は♂で下が♀。写真では離れてますが、写真撮る前は一緒にいて、♂が♀に餌をあげてる様にみえたので、おそらくカップルになってると思われます。去年は地元では繁殖しなかったと思うんですが、今年はちびっ子モズが見られるかな!?

ツリスガラは声だけでした。


ぼちぼち鳥さんが動き出してる時期なので、この前のカシラダカの様に、普段はあまり見ない鳥さんが見られる筈と注意してはいるんですが、今のところこれといった鳥さんとの出会いは無し。
別に珍鳥でなくてもいいので、そろそろいつもと違う鳥さんとも出会いたいんですよね(;^ω^)
去年はルリビタキオシドリが見られたので、今年もまた来てくれればいいんだけどなぁ。