それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

どんよりした今朝の河川敷

雨こそ降らなかったものの、思いの外どんよりしてた今朝の河川敷でした。

今朝のメジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160307213510j:plain
f:id:soremoz:20160307213511j:plain
1枚目は実際より明るく現像してます。今朝も最近のお気に入りの釣り池に。所在確認(;^ω^)をしたところで、一旦、すぐ近くで声のするツリスガラを探す事に。しかし、戻ってきても見当たりません。えー!?ついさっきまで居たのに!?
よくよく探すと池の縁でジーッとしてました。なるほど、きっと日曜日もこんな感じで見落としてたんでしょうねぇ(;^ω^)

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20160307221101j:plain
野良猫池で。ここにもベニマシコが5~6羽居るんだけど、こっちの子達は警戒心が強くて、なかなか撮らせてもらえません。

モズのカップル。
f:id:soremoz:20160307221102j:plain
f:id:soremoz:20160307221103j:plain
右向いたり左向いたり、♂は求愛ダンスを踊って必死にアピールしてました。この前モズのカップルを見た場所の近くなので、同じカップルなのかも。求愛給餌撮らせてくれないかなぁ。

ウグイス♂。
f:id:soremoz:20160307221104j:plain
囀ってる瞬間です。今の時期はもうそこらじゅうからホーホケキョの声が聞こえてきます。この時も周辺だけで3羽が囀ってました。

ツリスガラは鉄橋ワンドで姿を確認。別の場所では声だけ確認。で、平日でも相変わらずの人の様で、聞くところによると今日も30人くらいは来てたとか。早く落ち着いて欲しいところですが、もうしばらくフィーバーは続きそうですね…。


さて、いつ居なくなってもおかしくないメジロガモ。飛来当初はメジロガモ♂1wとの見立てでしたが、後頭部の緑色光沢が見られた事により雑種の可能性が高くなり、自分のブログでも以降は雑種と書いてきたんですが、ここにきてやはり純血の可能性が出てきた様です。
自分はカモの事なんて全然詳しくないので識者の方の見解を伺いたいところですが、実は自分も雑種の見立てには少し腑に落ちない点が無かった訳ではないので、最終的な判断はまだにしますが、純血だとすれば非常に喜ばしい事だなぁと。
渡去するまで引き続き観察、写真をお届けしたいと思います。