それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

滞在20分

朝から雨だと思ってたのに起きた時点ではまだ降ってません。
朝のお勤めの間くらいは保ちそうだと河川敷に向かったけど、7時半過ぎには雨が降りだして早々仕事へ。河川敷着が7時過ぎだったので、滞在20分ほどの今朝のお勤めでした。

撮ったのはメジロガモ雑種だけ。
f:id:soremoz:20160310013942j:plain
f:id:soremoz:20160310013943j:plain
f:id:soremoz:20160310013944j:plain

朝から雨の予報だったからか、さすがに今日はツリスガラを撮りに来たカメラマンも居ませんでした。こんな時に限って出まくったりして…なんて思いましたが、さすがにそんな事はありませんでしたね(;^ω^)

枚数的に少し寂しいので、3/5(土)に撮ったメジロガモ雑種の写真も。
今日の写真にもオオバンと一緒のがありますが、大きさを比べると同大か少し小さいくらい。
f:id:soremoz:20160310021601j:plain
脇羽?をパタパタやってた時の写真。へー、こんな部分も動かせるんだ(;^ω^)
f:id:soremoz:20160310021602j:plain
普通の状態は頭がおにぎりみたく三角に見えますが…
f:id:soremoz:20160310021600j:plain
潜る直前は水の抵抗を減らすため?に頭頂部の羽根を萎ませるというか、たたむというか。今更ながら知りました(;^ω^)
f:id:soremoz:20160310021604j:plain
別角度から見るとこんな感じ。
f:id:soremoz:20160310021605j:plain
尾羽のギザギザが可愛くて撮ってみました(;^ω^)
f:id:soremoz:20160310021603j:plain
目で見るだけだと動きが早くてわからない細かい動作も、写真を撮る事で見えてくるので、やっぱりカメラって便利ですね。しかもデジタルになって、その場で撮った写真を確認出来て、いくらでも撮り直しがきいて。フィルム時代は大変だったんでしょうねぇ(;^ω^)


今日は結構しっかり降ったので、またしばらく鉄橋ワンド周りは水溜りだらけ、足下が悪くなっちゃうなぁ。休みの日は全然構わないんだけど、平日は靴が汚れるので困るんですよね。