それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

六日ぶりのツリスガラ

昨日と今日の河川敷の鳥さんをお届け。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160317224830j:plain
f:id:soremoz:20160317224831j:plain
f:id:soremoz:20160317224832j:plain
昨日の写真。アスファルト脇の草のところによくいる1羽で、この子はなかなかにフレンドリー。3mくらいまで近寄れる事も。と言っても、地べたなんですけどね(;^ω^)

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160318012001j:plain
f:id:soremoz:20160318012002j:plain
これも昨日の写真。今朝はいつもの池とは違う、鉄橋ワンドの隣の本流と繋がったところに。ちなみに、昨日は今年になって初めて、仕事終わりに河川敷へ寄ってみました。メジロガモならなんとか見られるかな!?と思ったんだけど、暗くてとてもじゃないけど探せませんでした(;^ω^)

コガモ
f:id:soremoz:20160318014144j:plain
今朝の写真。手前は♂で奥が雌。採餌に必死で顔を上げてくれませんでした(;^ω^)
菅原城北大橋の北側のワンドに。もう1羽いて合わせて3羽居ました。

ダイサギ
f:id:soremoz:20160318014145j:plain
これも今朝の写真。たまにはダイサギも撮ってみました(;^ω^)

先週の土曜日以来のツリスガラ。
f:id:soremoz:20160318015922j:plain
f:id:soremoz:20160318015923j:plain
f:id:soremoz:20160318015924j:plain
f:id:soremoz:20160318015925j:plain
今朝の写真。今朝は暖かくて風も無くてお天気も良くてと、絶好のツリスガラ日和。これで見られなけりゃ、地元にはもうツリスガラは居ないんじゃ!?ってくらいの好条件だっただけに見られてとりあえず一安心。ただ、居たのは♂ばかり3羽だけ。この時期に絶好の条件でこれだけしか見られないって事は、やっぱり少ないのかなぁ。次の群れも来るんだろうか。


ツリスガラもいいけど、そろそろいつもとは違う鳥さんを見てみたい気も。移動の時期だけに何かしら来てくれないかな。例えばヤツガシラとか(;^ω^)
最近、淀川では見られてない*1けど、以前はちょくちょく見られてたので、今でも渡りの時期には通ってると思うんですよね。要は見つけられるか、そこに自分が居るかだけじゃないのかって。
もし、地元で見つけたりしたら、手が震えてまともに撮影出来ないだろうなぁ(;^ω^)

*1:と思ってるだけど、密かに観察されてたりするのかもしれないけど(;^ω^)