それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝は少し寒かったものの、風も無くスカッと晴れて絶好のお天気。仕事休んでこのまま鳥見するか!(;^ω^)ってくらい最高の状況だったんですけどねぇ…。

久しぶりに朝から橋の北のワンドをチェック。
居たのはモズ♂。
f:id:soremoz:20160323010148j:plain
期待してたのはツリスガラだったんですが…。過眼線が黒いのは一緒なんですけどね(;^ω^)

コガモの♀が近かったのでパチリ。
f:id:soremoz:20160323010147j:plain
よく似るシマアジとか来ないかなぁ。ワンドなら可能性はあると思うし。もし、シマアジ♂とか居たら、めっちゃ興奮しそうです(;^ω^)

いつもの鉄橋ワンド周辺へ。
ホバリングしながらうるさく鳴くのはこの子、ヒバリ。
f:id:soremoz:20160323011450j:plain
春になると河川敷にはヒバリの声が響き渡ります。声を頼りに探す事が多い自分にとってはちょっと困る存在で、もう少し静かにしてくれる!?って感じです(;^ω^)
そんなヒバリもちびっ子は凄く可愛いんですよね。是非、こちらも見てもらいたいです。
今年もヒバリっ子に出会えるといいなぁ。

今日もメジロガモ雑種はいつもの池に滞在中でしたが、まだお休み中だったので写真は撮らず。

高校裏の水路の端でアリスイが。
f:id:soremoz:20160323013159j:plain
f:id:soremoz:20160323013200j:plain
f:id:soremoz:20160323013201j:plain
ちょくちょく見掛ける子ですね。たわし(;^ω^)みたいな見た目になってますが、盛んに羽繕いしてたんで、水浴び直後かと思われます。1枚目はトリミングしてます。


ツリスガラが低調な今季、今朝はアリスイが相手してくれたのでまだ良かったけど、渡りが始まるまではこんな感じなんですかねぇ…。

おまけ。
今朝、こんな鳥がいたんだけど、何の鳥だろう!?
f:id:soremoz:20160323015932j:plain
なんてのはもちろん冗談で、娘が行ってきた某リゾート地で撮ってきてくれたコウカンチョウ。某リゾート地にはいっぱい居るっぽい。換算75mmでもこれくらいの大きさで撮れてるって事は、結構フレンドリーなんだろうな。地元で見つけたら、仰天するだろうな(;^ω^)